青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

『Yuki Kajiura LIVE vol.#17~PARADE~』千秋楽(追加公演・中野サンプラザ2日目)に参加してきました!

今年のライブツアーもついに千秋楽…。平日という事で休みが取れるか心配だったのですが、無事参加することができました!

 

今までありがとう中野サンプラザ…(閉館は2023年7月予定です)

 

今回のツアーとしては3回目の参加になりますが、千秋楽にはサプライズゲストが登場することが多いので、今回も期待大です!

そして追加公演のゲストは、FictionJunctionの新しいアルバムにボーカリストとして参加するritoさんとLINO LEIAさん!このお2人の歌声を聴けるのが一番の楽しみです!

 

セットリストは多少順番が変わっていて、順番が変わるだけでも新鮮に聴こえるなーと思っていると、ついにritoさんとLINO LEIAさんが!

ritoさんは歌の前にMCがあり、ritoさんの後ろで見守っている4人+梶浦さんの姿が微笑ましい!曲は「もう君のことを見たくない」で、若い新人ボーカリストになんてタイトルの曲を歌わせてるんだ!と笑いそうになってしまいました。

LINO LEIAさんはラスボスポジションで登場しましたが、既に貫禄があってびっくり!「八月のオルガン」という爽やかそうなタイトルですが、バトル曲ですよね、この曲!

あまりこういう言い方をするのはよくないかもしれませんが、ritoさんはHikaruさんや南里侑香さん系、LINO LEIAさんはKAORIさん系の声だなー、と思いました。大好きな声です!お2人とも歌は当然上手く、これからどのような曲を歌われるのかとても楽しみですね!

そしてアンコールでサプライズが…。何とHikaruさんが登場して「sprinter」を歌ってくれました!イントロが流れた時は、お、スプリンターか~と思いましたが、まさかHikaruさんが登場するとは…!実は昨年のツアーで何回か歌っていたのですが、私が参加した公演では歌われなかったので、今回聴く事ができて本当に嬉しいです!

 

告知は、FictionJunctionのニューアルバム「PARADE」が来年の4月発売ということ、今回のライブが11月に配信される事などが発表されました。すっかり忘れていましたが、プリンセス・プリンシパルの挿入歌だったFictionJunction feat.shuriの「fairy game」は収録されるのでしょうか…?個人的にはサプライズゲストでshuriさんが登場すると思っていましたが、大ハズレでしたね!そして来年のKaji Fesの発表は何時になるのか!?

中野サンプラザはYKLやKalafina、他のアーティストのライブでも何回も来た会場だけに、閉館するのはとても寂しいです…。駅からのアクセスも最高の会場ですよね。

中野サンプラザで一番の思い出と言えば、2014年のFJYの2Days。大雪もさることながら、2日目の座席が2列目だったんですよね~。ホールだと梶浦さん関連のライブの中で一番前の席でした。

きっと中野サンプラザは、梶浦さんファンの多くの方が思い入れのある会場だと思います。今回のツアーの千秋楽が、そんな思い出深い会場で無事に開催することができて、本当によかったです。これまでありがとう、そして永遠に、中野サンプラザ!

 

 

最後に、今回のツアーの全セットリストは梶浦さん公式サイトからどうぞ!