青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

『ソードアート・オンライン -フルダイブ-』に参加してきました!

先日、アニメ『ソードアート・オンライン』の10周年を記念したイベント『ソードアート・オンライン -フルダイブ-』に参加してきました!

会場は有明ガーデンシアター。初めての会場でした!最寄り駅の国際展示場駅も久しぶりで、何年前のコミケに行ったときに降りたんだっけ…と思い出せない状況です。


今回のイベントの一番のお目当ては、やはり梶浦さんの劇伴ライブです!バンドメンバーもほぼほぼいらっしゃって、今野均Stringsも6人と通常のYKLに比べて豪華編成!そして「蒼穹のファンファーレ」は、このイベントを逃したら2度と生で聴く機会がないかも、と思ったのも参加を後押ししました。もしかしたら来年のKaji Fes(今のところ未定)で歌われるかもしれませんが…。

もちろん主題歌も好きな曲ばかりです!「IGNITE」や「Overfly」等、今でも聴いているSAOの曲を一度に聴けるまたとないチャンス!1曲挙げるなら、ReoNaさんの「ANIMA」は生で聴いた事がなかったので特に楽しみでした。

当日のレポート、セットリストは以下の記事で見られますよ!


公演は、朗読パートとライブパートを交互に行われました(物語の時系列順でしたっけ?)。ライブパートの演奏は全てFBM+ギターの中嶋さんだったので、最高でした!
梶浦さんパートは中盤、ステージ中央にピアノが運ばれたのですぐに分かりました!

セットリストは
・swordland
・moon and shadow
・aerial fight
・luminous sword
・a sword of bravery in her heart(合ってるか自信ないです…)
・she has to overcome her fear

でした。「a sword~」以外はYKLでおなじみの曲ですね。ラスボスポジションにいるのはもちろんRemiさん!赤木さんが中央で梶浦さんと並んでフルートを演奏している姿に感激!そして髪を切った強一さんはカッコよさがアップしてる!

また、劇場版オーディナルスケールに登場したARアイドル、ユナの「longing」も披露されました。正面のスクリーンには、会場のリアルタイムの映像の上にユナが映し出され、観客の上を縦横無尽に舞っていました。作品とリンクしたこの演出に、テンションが上がりっぱなしでした!

そして「蒼穹のファンファーレ」は、本編のラストで披露されました。ギターの中嶋さんとボーカルの春奈さんが加わった特別バージョン、最高です!

イベントはこれで終わりかと思いきや、ここでなんとLiSAさんがサプライズ登場、披露した「crossing field」は、間違いなくイベントの中で一番の盛り上がりでしたね!

僕を含め、イベントの参加者は心のどこかでLiSAさん来てくれたらいいなー、と思ってたはずなので、最高のサプライズ(予想通り?)でした。

そもそも、LiSAさんがいないライブパートは松岡さんのいない朗読パートと同じですよね!欲を言えばもっと歌ってほしかった…。「ADAMAS」聴きたかった…。関係ないけど戸松さんにも歌ってほしかった…!

約3時間のイベントでしたが、あっという間でしたね。最後には完全新作の劇場版の制作が発表され、今後のシリーズの展開、そして梶浦さんの劇伴も楽しみです!
終演後は帰れる時間なのに、国際展示場駅近くのホテルに泊まりました。東京ビッグサイトに行く時に必ず目に入る、このホテルに泊まる日が来るなんて…。


ホテルではパンフレットを読みながらイベントの余韻を楽しみました。蒼穹のファンファーレのCD、インストゥルメンタル入ってるかと僅かに期待してましたが、やっぱり入ってないですね!
イベントはライブビューイングもあったので、その内ブルーレイで販売されるでしょう。劇伴を聴きつつ、発売を待ちたいと思います!15周年、20周年とまたイベントを開催してくださいね!