青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

『SANKYO presents ワルキューレ FINAL LIVE TOUR 2023 〜Last Mission〜』大阪公演に参加してきました!

 

ついに来てしまいました、ファイナルライブツアー!という事で、大阪公演に2日間参加してきました!
ライブの為に大阪に来たのは2018年の梶浦さんのライブ以来5年ぶりでした。本当は大阪公演に参加する予定はなかったのですが、初日が仕事の為参加できなくなったので一般発売でチケットを取り、何とか2日間参加することができました。
初日のチケット、M魂でアリーナD2だったのに…。ツイッターでお譲りしようと思ったのですが、本人確認があったら対応できないのでやめておこうと思い、結局空席にしてしまいました。結果東京は本人確認があったりなかったりのようだったので、正解だったのでしょうか…?大阪はちゃんとやってましたね!

以下セットリストのネタバレを含みます!

今回、特にセットリストのネタバレ等は気にせずに、ツイッターで自然に流れてくるものは見ちゃおう!と思っていました。結果的にヤミキューレの曲やったよ!アリーナ席最高だったよ!くらいの情報しか入ってこず、セトリはほとんど知らない状態でライブに参加できました。

会場は丸善インテックアリーナ大阪。もちろん初めての会場で、一般販売のチケットという事で席は期待していなかったのですが、案外ステージが見やすい!と驚きました。まあスタンドの端っこだったのですが…。

そして開演。大きい会場なのに近くに見える~と感激です。1曲目の「一度だけの恋なら」からOPED曲が続き、初っ端からテンションマックスです。やっぱり初代のオープニング曲っていいですよね。どの作品でも初代のオープニング曲って何か特別なものがありますよね!

「唇の凍傷」「いけないボーダーライン」では、なんとスタンドの通路で歌ってくれました!ですが、2日とも私の席からは歌っている姿が全く見えませんでした…。ペンライトの色で誰が歌っているのかがやっとわかる状況だったので、諦めて反対側のスタンドを見て楽しんでしました。

ヤミキューレパートでは、「Glow in the dark」の時のカメラさん超目立ってましたね!カメラさんを取り囲む5人はちょっとシュールで面白かったです。映像化された時にどんな感じになっているか気になります。「Diva in Abyss」「綺麗な花には毒がある」も最高でした!この3曲だけで終わらすにはもったいなさすぎますよね、ヤミキューレ!

そして今回のライブで一番激アツだったのが「ワルキューレがとまらない」「ワルキューレは裏切らない」「ワルキューレはあきらめない」「未来はオンナのためにある」のパート。
ペンライトを振っているだけのこっちが疲れてしまうような激アツ曲が続くので、ワルキューレの5人の疲労は計り知れません(特にJUNNAさん)。このゾーンはペンライトを振るのが本当に楽しいんですよね!

そして「Absolute 5」「ルンに花咲く恋もある」で本編は終了。「Absolute 5」は本当に大好きな曲で、メロディーも歌詞も最高ですよね!ルンに花咲くでは、「命を燃やせ」のところで命ポーズをしている西田さんが面白かったです!

なんとアンコールは初日と2日目で全曲違いましたね!メドレーでソロ曲がほぼほぼ聴けました。「キズナ→スパイラル」は相変わらずのカオスな曲でバンドメンバーの演奏に聴き惚れていました。
そして2日目ではなんと「愛・おぼえていますか」が!追加公演でやるんだろうなと思っていた曲なので、驚きました!
ラストは初日は「不確定性☆COSMIC MOVEMENT」、2日目は「ようこそ!ワルキューレ・ワールドへ」で締め。3時間が一瞬でした…。

久しぶりの大阪、大満足の2日間のライブでした。MCで大阪弁でしゃべるワルキューレのみなさんはかわいかったですね!絶対に聴きたい、と思った曲はほぼほぼ聴けたのですが、1曲だけ聴けなかった曲が…。それは、僕らの戦場!
後ろで踊っている3人が見たい、見た過ぎる!この曲が日替わりなんてあんまりですよ…。東京初日に参加された方が羨ましいです!明日明後日の追加公演も参加するので、期待しています!

個人的に追加公演は、「追加」なのだからもっとお祭りみたいな感じで色んなゲストを呼んだり、デカミクの曲もガンガンやって欲しいですね!
これまで披露されなかった「ALIVE ~祈りの唄~」「宇宙のかけら」も歌ってほしいのですが、最終日にこの曲がきたら泣いてしまいそうです…。

今日明日と天気が悪いので、遠方から参加される方はお気をつけくださいね!明日も計画運休が発表されていて、幸い京葉線は動くようですが千葉県内でも止まってしまう路線が多々ありますね。ライブが中止という事はないと思いますが、移動は早め早めにしないとですね。

あと私は2日目の終わり、ホテルに戻る途中で定期を落としてしまい、とても焦りました。気付いて改札の方に落し物がないか確認してもらいましたが見つからず、とりあえずご飯を食べてからもう一回確認してもらったら、なんとそれらしき定期が駅に届けられているとの事。その駅まで取りに行き、ホテルに戻るともう日付が変わっていました…。何はともあれ、駅に届けてくれた方ありがとうです!みなさんも落し物にはお気を付けください!

それでは明日明後日と、ワルキューレの最後になるかもしれない?雄姿を見届けましょう!