6月から始まったYKLもあっという間に国内公演は千秋楽…、ということで『Yuki Kajiura LIVE vol.#20~日本語封印20th Special~』千秋楽に参加してきました!
会場は大宮ソニックシティ大ホール。今回のツアーは、千秋楽と前回の愛知公演が1ヶ月空くスケジュールとなっていたのですが、その間に大きな出来事が!ボーカルのKAORIさんのご懐妊が発表され、千秋楽はKAORIさんの出演キャンセル、そしてHikaruさんをゲストに迎え日本語封印を解除!との発表がありました。
まずはKAORIさん、おめでとうございます!結婚を発表された時からライブに出られなくなる時もあるんだろうなーと思っていましたが、ごゆっくりされてください!なんとなく今回の公演はKAORIさんの出番が少ないなー、なんて思っていましたが、お体の負担を減らすためでもあったのでしょうね!
そしてHikaruさんが出演するという事は確実にKalafina曲が!と発表を聞いた時はテンションが上がりました。
今日の席は久しぶりに真ん中より前で、ステージからそれほど近くはありませんでしたが、演者の方々の表情がギリ見える席でした。やっぱりオペラグラスではなく直に見たいですよね!
そういえばKAORIさんが参加されてないYKLって初めてだよなー、なんて思っていると開演。素人ながら、やっぱりKAORIさんがいないと声の厚みが…なんて思うところも多少ありましたが、その分他のボーカルの方、特にritoさん、LINO LEIAさんの活躍で盛り返していました!
後半、「godsibb」の後に聴き慣れたメロディーが…なんと「in the garden of sinners」!本来だったらパンドラハーツメドレーとなるこのブロック、ここでHikaruさん登場でした。
「ARIA」は久しぶりでしたが、Hikaruさんが鬼気迫る表情、魂を削って歌われていて鳥肌が立ちました。苦しそうなところはJoelleさんとKEIKOさんがしっかり支えていましたね!
そして「sprinter」。どんな場面でも問答無用で盛り上がる!sprinterではオバヲさんはほぼほぼタンバリンを叩いていることに初めて気が付きました。ステージが近いとオバヲさんが何をやっているかが見えて楽しいんですよね!
やっぱり空の境界の曲は最高です!Kajifesで聴けなかった分今回聴けて良かったです。そしてできればYKL空の境界スペシャルをやって欲しいです…!可能性があるとすれば3年後の20周年の時でしょうか?
アンコールは「蒼穹のファンファーレ」「nowhere」「into the world」でした。後2曲はHikaruさんが登場。ツアー千秋楽、完全燃焼でした。
そしてなんと終演後の影ナレがドラムの強一さん!?こういったアナウンスは女性の方がされることが圧倒的に多いので、珍しいなーと思っていましたがまさか強一さんだったとは…。いい声でしたね!
帰宅後LIVE BOOKを見たらセットリストが載っていたのですが、後半の公演はパンドラハーツメドレーじゃなかったことを知りました。MATERIALISEも聴きたい!だけどやっぱりContractor!
そしてありがたいことに来年の公演も発表されましたね。来年は久しぶりのサントラスペシャルもあるので超楽しみです!KAORIさんの帰還を待ちつつ、来年も無事参加できるよう皆様も健康にはお気をつけてくださいね!海外公演に参加される予定の方は楽しんできてください!羨ましいです!