青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

23曲目 eufonius「リフレクティア」

23曲目は、eufoniusリフレクティア」です。

2008年発売、テレビアニメ「true tears」オープニングテーマになります。

true tears、面白かったですよね!富山県を舞台に、北陸のどんよりした天気の様なちょっとドロドロした話が、毎週繰り広げられていました。ドロドロと言っても、最後にはしっかりとした着地点があるお話なので、安心して見られます。ピーエーワークス、そして岡田麿里さんの名前を世に広めた名作だと思います。 

eufoniusCLANNADメグメルで知ったのですが、ボーカルのriyaさんの声は癖になります!ウィスパーボイスと言いますか、囁くような優しい声は、幻想的なオケと合わさって、本当にアニメの映像に合いますね。eufoniusは「比翼の羽根」も紹介したかったんですよ!こちらもいい曲なので、聴いたことのない方はチェックしてみてください。

true tearsの放送中にテレビをブラウン管から液晶に変えたのですが、オープニングの美しさに驚かされました。ハイビジョンすごいなー、と思うと同時に、今までブラウン管で見ていたことを後悔しました。画、特に背景の美しさは、ハイビジョンで見てこそですね!