青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

22曲目 シェリル・ノーム starring May'n & ランカ・リー=中島愛「サヨナラノツバサ〜the end of triangle」

22曲目は、シェリル・ノーム starring May'n & ランカ・リー=中島愛「サヨナラノツバサ〜the end of triangle」です。

『劇場版 マクロスF 恋離飛翼 〜サヨナラノツバサ〜』劇中歌で、2011年発売「劇場版 マクロスF サヨナラノツバサ netabare album the end of "triangle"」に収録されています。

 

自分の大学生活はマクロスFの音楽とともにあったと言っていいくらい、よく聴いていました。本当に名曲ばかりで、今なお聴いている方も多いのではないでしょうか。シェリル派かランカ派かどっち!?みたいなのもありましたね。

劇場版はテレビアニメを再構築したストーリーとなっており、再構築と言っても結構重要な違いがあったりします。その中でも一番は、テレビアニメ版にはなかったある「決着」がつくことではないでしょうか。そう、the end of "triangle"です。

劇場版の結末を象徴するかのようなこの曲は、2人のふり絞るような想いを乗せたABメロから、疾走感のあるサビがたまりません!また「放課後オーバーフロウ」の一節が入っているのも切ないですね。

昨年のMACROSS CROSSOVER LIVE 2019で、初めてこの曲を生で聴けて(ライブビューイングですが)本当に感動しました。マクロスF単独でのライブも、またやってほしいですね。寂しいなー、なんて思っている方はワルキューレの曲を聴きましょう!5月末に新曲が出ますよ!映画も期待大です!