青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

81曲目 玉置成実「Realize」

81曲目は、玉置成実「Realize」です。

2003年発売、テレビアニメ『機動戦士ガンダムSEED』オープニングテーマになります。

 

シードが放送されていた土曜6時のアニメの放送枠、通称「土6」の作品からは、多くのアーティストがデビューしました。玉置成実さんもそのひとりで、デビュー当時はまだ15歳でした。よく考えたら自分と同世代!15の時なんて何も考えてなかったなー…。玉置さんは近年では舞台でも活躍されており、『ロード・エルメロイII世の事件簿』などにも出演されていました。ルヴィア役とは、イメージができないです!

シードの主題歌は1クールごとに代わり、オープニングテーマはT.M.Revolution「INVOKE -インヴォーク-」→Vivian or Kazuma「moment」→玉置成実「Believe」→玉置成実「Realize」という様に代わってきました。玉置さんの2クール続投も驚きですが、やっぱり気になるのはVivian or Kazuma*1ですよね!ビビアンさんというチョイスが謎すぎて…。もちろん曲は好きですよ!

ということで、3クール目4クール目と続けて主題歌を担当した玉置さんですが、Realizeは最終クールに相応しいさわやかな曲になっています。物語の展開は全然さわやかではないのですが、この曲の幸福な未来を目指して今を精一杯生き抜こう、というメッセージが物語の展開と重なり、ぐっときます。そのメッセージ性はシードというアニメの枠を超え、広く受け入れられたのではないでしょうか。

昨年開催された「バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル」の初日に行き、初めて生で玉置さんの歌を聴くことができました。曲はもちろんBelieve、Realize、Reasonとシードの3曲で、大満足でした。T.M.Revolutionも同日に出演していて、すべてシードの曲だったので、ファンにはたまらないですね!会場を見渡す限り、結構な数の人がリアルタイムでシードを見ていたんじゃないかなー、と思います。

*1:ビビアン・スーさんと遠藤一馬さんのユニット。ビビアンさんはBLACK BISCUITSでおなじみですね。遠藤さんはSIAM SHADEのボーカルとギターを担当している方です。