青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

38曲目 SPYAIR「イマジネーション」

38曲目は、SPYAIR「イマジネーション」です。

2014年発売、テレビアニメ『ハイキュー!!』オープニングテーマになります。

 

ハイキュー!!も第4期まで続く、大人気シリーズになりましたね。3期は1クールまるまる使って1試合を描くという贅沢なものでしたが、常に白熱した試合展開で、毎話「あれ、もう終わったんだ」と思うくらい体感時間が短いアニメでした。4期の第2クールが今年の7月から放送予定でしたが、コロナウイルスの影響で延期になってしまったのは残念です。個人的に好きなのはジャンプサーブのフォームです。美しい!

そんなハイキュー!!の曲の中でも、一番好きなのがイマジネーションです。同じことを考えている方も多いと思うのですが、シリーズ物の最初のオープニングがシリーズの中で一番好きな曲である説、あると思います。やっぱり愛着というか思い入れが強いからでしょうか。

以前、テレビの情報番組でハイキュー!!の舞台を特集していたのですが、内容が2期の範囲なのにイマジネーションが流れていました。これ1期の曲だよ!2期の曲使おうよ!なんて思っていましたが、このような難癖をつけたがるのはオタクの悪い癖ですね。反省です。シリーズ物の最初のオープニングはその作品を代表する曲だから、どこで使ってもいいですよね!