青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

39曲目 KOKIA「たった1つの想い」

39曲目は、KOKIA「たった1つの想い」です。

2008年発売、テレビアニメ『GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-』オープニングテーマになります。Apple Musicに曲がないので、視聴はこちらのページに!

たった1つの想い

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ガンスリンガーガールは、イタリアを舞台にテロリストと戦う組織を描いた作品ですが、その組織がテロリストと戦う際に使用するのが、身体を改造された少女たちです。そんな重たいテーマの作品の主題歌が、「たった1つの想い」です。

この曲、なかなかアニメのオープニングにはないタイプの曲ではないでしょうか。緊張感があると言いますか、シリアスな感じがするのですが、メロディアスなので歌詞がすっと入ってきます。KOKIAさんは、その後にリリースする「KARMA」や「嘆きの音」もそうなのですが、作品に合わせた重たい歌詞を書くのが本当に上手な方だと思います。

電撃15年祭というイベントでガンスリンガーガールのドラマCD購入した人は、好きなキャストの方にCDを渡してもらえるというイベントがあり、私は花澤香菜さんからCDを受け取りました。お渡し会的なイベントは初めてだったので、緊張して「スケッチブック*1みてます!」と、まったくガンスリンガーガールと関係のないことを言ってしまいました。こういう時って、何を言うのが正解なのでしょうか!?

*1:2007/10~12月放送のアニメで、主役の声が花澤さん