青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

37曲目 earthmind「B-Bird」

37曲目は、earthmind「B-Bird」です。

2011年発売、オリジナルビデオアニメ『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』episode 4エンディングテーマになります。

 

ユニコーンはepisode1から7まであり、OVA発売に先駆けて劇場でイベント上映されていました。各エピソードでエンディングテーマは異なるアーティストが担当しています(6と7はAimerさんです)。1のエンディングテーマ「流星のナミダ」を栗山千明さんが担当すると知ったときは驚きましたが、エンディングに相応しいバラードナンバーでした。

そんなエンディングにも注目していたユニコーンですが、4を担当するのがこれがデビューとなるearthmindと聴いて、正直なところ期待と不安が半々でした。しかし曲を聴いてみると、そんな心配をしていた自分があほだったなー、と思う程の素晴らしい曲で、そもそもこれまでのエピソードの曲も良かったので、そんなに心配することはありませんでしたね!ユニコーンのエンディングテーマの中でも一番好きな曲です。

earthmindがアニサマに出演した際、この曲が聴けると楽しみにしていたのですが、「ENERGY」1曲だけでした…。ENERGYも好きですが、やっぱりB-Birdが聴きたかった!