青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

『ヴァニタスの手記』コラボレーションカフェに行ってきました!

f:id:AKIRA_Reykjavik:20210818215232j:plain

 

という事で今回は、『ヴァニタスの手記』コラボレーションカフェの感想です!

行こうか迷っていたコラボカフェですが、先週の7話でタルトタタンが登場し、これは食べに行かねば、という事で行って参りました!

ちなみにタルトタタンについてはこちらのサイトが分かりやすいです!

 

www.olive-hitomawashi.com

 

場所は池袋にある「motto cafe(モットカフェ)」という、アニメ、マンガ、ゲームのコラボカフェを専門に開催しているお店です。池袋に来るのは久々だったので、駅から出るのにも一苦労しました。

そしてお店を発見!お店自体は駅からとても近い所にあります。本当にここで合っているのかと恐る恐る入りましたが、合っていました。

 

f:id:AKIRA_Reykjavik:20210818215241j:plain

お店の入り口。ゴーゴーカレーのインパクトが強い!

 

こちらのお店、1階は「もとや」という倉敷市のフルーツサンドのテイクアウト専門店が入っています。

扉を開けるとレジスペースがあり、店員さんに予約している旨を伝えると、席番号が書かれた伝票ホルダーの様なものを渡されます。そして階段を上がり、お目当てのコラボカフェに向かいます。

この日は2階では「戦国無双5」コラボレーションカフェを開催しており、ヴァニタスのコラボカフェは3階でした。

 

f:id:AKIRA_Reykjavik:20210818215219j:plain

発見!

 

フロアに入ると、ヴァニタスとノエが出迎えてくれます。これは絶好の写真ポイントですね!トップの写真がこちらになります。

店員さんに案内され席に向かうと…なんと客は自分だけ!大丈夫なのかと少し心配になりましたが、平日の昼間&延長期間なので、もうみなさん行っているのでしょう!何はともあれ、心おきなく写真が取れます。

 

f:id:AKIRA_Reykjavik:20210818215229j:plain

内装。反対側からも撮ればよかった…

 

タブレットで料理を注文し、待っている間は飾られているグッズや、モニターに流れる予告を見ていました。正直、もう少し凝った内装だったらよかったなー、と思ってしまいました。ちょっと寂しいんですよね!

  

f:id:AKIRA_Reykjavik:20210818215237j:plain

おいしそう!コースターはヴァニタスとルカ、ポストカードはジャンヌでした

 

料理が到着!注文したのは「ノエのタルトタタンセット」と「星碧石 (アストルマイト)ティー」。

まずは星碧石ティーを一口。普段味付けの濃いものばかり食べているせいか、何の味かよく分かりませんでした!おいしんですけど!

このお茶、バタフライピーという青い花を使ったハーブティーらしく、すっきりとした味わいです。何の味かと聞かれると困りますが!ちなみに星碧石は、作中に出てくる石炭に代わる燃料です。

 

そしてお待ちかねのタルトタタンセット。タルトタタン、スコーン、シュークリームがありますが、まずはタルトタタンから。

タルトタタンは…とにかくりんご!りんごうまい!です。りんごを焼いたデザートなので当たり前なのですが、山のようにりんごが敷き詰められています。

作中ではヴァニタスが一口食べて「あま…」と言っていますが、確かに甘いです。ただ、砂糖よりはりんごの甘さが強いので、さっぱりと食べられます。

次にスコーン。そもそもスコーンの食べ方が分からなかったので調べてみると、クリームとジャムを付けて食べるようでした。そのためのクリームとジャムか!と今更ながら気がつきました…。

そのまま食べるとちょっと固め&味が薄めなスポンジ、と言う感じですが、ジャムとクリームをのせると…うまい!これはおいしいです!ショートケーキみたいな感じですね。

最後にシュークリーム。見るからにクリームたっぷりなシュークリームですが、なんと切ってある上の方にもクリームが詰まっています。甘いものが大好きな私にはたまりませんでした。

 

帰り際、店員さんに頼んでヴァニタスとノエの間に立って写真を撮ってもらいました。こんな不審な中年の頼みを笑顔で聞いてくださった店員さん、ありがとうございます!

正直、コラボカフェの料理は値段の割に味が…というネガティブなイメージがありましたが、ここのお店のデザートは本当においしかったです。店員さんに聞くと、料理は1階の厨房で作られているようなので、デザートのおいしさはもとやのノウハウが活かされているのかもしれませんね。

『ヴァニタスの手記』コラボレーションカフェは2021年9月5日(日)まで開催しています。まだの方は是非!

 

f:id:AKIRA_Reykjavik:20210818215215j:plain

「motto cafe」はこの看板が目印です!