青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

『リスアニ!LIVE 2024 SATURDAY STAGE』に参加してきました!

2024年最初のライブはリスアニ!ついにあの曲が聴ける!

先月ぶりの武道館!

リスアニの参加は2017年のCROSS STAGE以来でした。リスアニはKalafinaが出演する回は大体参加してましたね、懐かしい…。

今回座席はアリーナA5でした。発券した時からいい席の予感がしていたのですが、何と正面中央!KajiFesの時はアリーナの後方だったので、見え方の違いがより分かりました。最高の席です!

そして開演、冨田さんのMCを見るとリスアニにきたなー、という感じがします。

トップのアイドルマスターシャイニーカラーズは、結構予習したので曲のノリは分かって楽しい!基本的に知らない曲でも楽しめる人間ですが、やっぱり時間があれば予習しておくといいですね!

ステージが近く演者の表情がよく見えるので、それだけで楽しいです。コメティックはよくあんな曲をライブでやるなーと驚きました。そしてライブもまだ始めたばかりだと聞いて余計びっくり。センターの川口さんが気になります!

歌唱後の場面転換を兼ねた冨田さんとのやり取りを見ると、これぞリスアニ!と思いました。冨田さんのMCが上手でダレる事がないので、いくらでも聴いていられました。

内田雄馬さんも初めてだったのですが、とにかく体力がスゴイ!歌唱はもちろん、それ以外のパフォーマンスでも会場を沸かせていた印象です。縦横無尽にステージを駆け回る奈々さんを思い出しました。そんな状況なのに常に笑顔で歌っているので、こりゃファンが増えるよなと思いました。

そしてUPCOMING ARTISTとしてUniteUp!、SennaRinさん、asmiさんが登場。UniteUp!は男性のアイドルユニットを見るのが久しぶりで、人数も多いのでミュージカル感があって楽しかったです!SennaRinさんは澤野さんのライブ以来2年ぶりで、パフォーマンスがパワーアップしていました!asmiさんは「PAKU」が聴けるとは思っていなかったので嬉しかったです。どの曲もノリが良くて最高でした!

Myukさんも初めてだったのですが、ストリングス編成でびっくり。予習した時は想像もしていなかったのですが、聴いてみれば声とストリングスがぴったり合ってる!今度のライブはバンド編成との事なので、どんなパフォーマンスになるか気になります!

ASCAさんはライブでは梶浦さん提供の曲を聴く事が多かったのですが、今回は梶浦さん曲は無し!もちろん梶浦さん以外の曲も知っているので、ノリノリで楽しめました。特に「Howling」は激熱でした!!

そしてついに…FictionJunction!トリだと思っていたのですが、トリ前でしたね。オーバーチュアがPARADEの時の明るめのものだったので、ここからいきなり「from the edge」は来ないな、と思っていたら「蒼穹のファンファーレ」が。FBMは是永さん、強一さん、ジュニアさんのシンプル編成でした。

「stone cold」はペンライトを持ったまま聴くのは初めてでした。みんなこの曲知ってるのかな…と思っていましたが、会場無茶苦茶盛り上がってましたね!YKLで聴くstone coldはファンばかりなので多くの方が手の振りとかをやっていますが、リスアニではみんな思い思いの振りで楽しんでいました。近くの方がオタ芸していたのも面白かったです!そいうえばstone coldはアニクラで盛り上がる曲って話をどこかで聴いたような気が…。

梶浦さんがMCでLiSAさんを呼び、ついにLiSAさんが!もうね、歴史的なんですよね、梶浦さんとLiSAさんがステージ上で顔を合わせるのって。YKLのどこかでLiSAさんくるでしょ!なんて軽く考えていましたが、一向にいらっしゃることはなく、もう実現しないんじゃないかと思っていたこの組み合わせがついに!テンション上がりすぎて「from the edge」はよく覚えていないので、放送を見ないとですね。

そして「Parade」でFictionJunctionステージは終了でした。事前にセットリストを予想しましたが、4曲でしたね。トリで6曲と予想しましたが大ハズレでした…。予想はこちらに↓

印象的だったのは梶浦さんが歌い手を紹介した際、貝田さんの紹介の時に後ろの席のアイマスで盛り上がっていた方々が反応していた事。え、あの貝田さん?みたいな話をしていましたが、あの作詞家の貝田さんです。stone coldの時と言い、様々な文化のファンが参加するイベントはこういう所も面白いですよね!あと、MCで冨田さんがLiSAさんとKEIKOさんにおかえりと言っていたのがもう…。

そしてトリはJUNNAさん!この間の京都のマクロスミニライブは参加できなかったので、ここでその無念を晴らしたい!と思っていました。

ワルキューレは昨年で一区切りしたし、JUNNAさん名義の出演でワルキューレ曲はないだろうなーと思っていましたが、なんと「いけないボーダーライン」が!イントロで会場のボルテージが一気に高まるのを感じました。やっぱりワルキューレ曲は最高ですね!

 

終わってみればあっという間の4時間半でした。今年のライブ始めにふさわしい最高のイベントでしたね!現状しばらくライブ参加の予定はないのですが、無茶苦茶ライブに行きたくなりました!