青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

『リスアニ!LIVE 2024』FictionJunctionのセットリストを予想しました!

ついに今週末開催!『リスアニ!LIVE 2024』ですが、私のお目当てはやっぱりFictionJunction!ということで、FictionJunctionのセットリストを予想してみました。FictionJunction初めて!という方の予習の参考になれば嬉しいです!

 

そもそもFictionJunctionとは、作曲家梶浦由記さんのソロプロジェクトで、当初は南里侑香さんをボーカルに起用した「FictionJunction YUUKA」からスタートし、2004年に「瞳の欠片」でデビューしました(正確なデビューは2003年に発売されたドラマCD「機動戦士ガンダムSEED SUIT CD vol.4 Miguel Ayman x Nicol Amarfi」に収録されている「暁の車」です。この時の名義はFictionJunction featuring YUUKAでした)。

2009年には「FictionJunction」として「Parallel Hearts」が発売され、この時のボーカルがKAORIさん、KEIKOさん、WAKANAさん、YURIKO KAIDAさんの4人で、レギュラーメンバーと呼ばれていました。KEIKOさんWAKANAとさんはKalafinaのメンバーですよ!

2024年現在、レギュラーメンバーはKAORIさん、KEIKOさん、YURIKO KAIDAさん、Joelleさん、そしてボーカリストオーディションで選ばれたLINO LEIAさんとritoさんの6人になります。

今回のリスアニライブではボーカルはレギュラーメンバーのKAORIさん、KEIKOさん、YURIKO KAIDAさん、Joelleさんに加えてなんとLiSAさんが!という事はあの曲しかないですね!

また、梶浦さんのライブで演奏される曲は梶浦さんが作詞・作曲した曲に限られます(See-Saw曲を除く)。

 

曲の予想の前に、過去にFictionJunctionが参加したフェス系のライブのセットリストを振り返ってみましょう!(以下敬称略)

・2009年
「Animelo Summer Live 2009 - RE:BRIDGE -」
(FJ Vocal:KAORI、KEIKO、WAKANA、YURIKO KAIDA、YUUKA)
1.Parallel Hearts
2.暁の車(YUUKAメインボーカル)
3.nowhere(YUUKAメインボーカル)

・2019年
「フライングドッグ10周年記念LIVE―犬フェス!―」
(FJ Vocal:KAORI、YURIKO KAIDA、笠原由里)
※梶浦由記 / FictionJunction YUUKAとして出演
1.salva nos(笠原由里メインボーカル)
2.暁の車(YUUKAメインボーカル)
3.nowhere(YUUKAメインボーカル)
Ex.あんなに一緒だったのに(See-Saw!)

・2023年
「HIGHWAY STAR PARTY 2023」
(FJ Vocal:KAORI、KEIKO、YURIKO KAIDA、Joelle)
1.Parade
2.stone cold
3.蒼穹のファンファーレ(石田燿子、米倉千尋、橋本みゆき、春奈るなとコラボ)

「NHK WORLD-JAPAN Music Festival 2023」
(FJ Vocal:HIKARU、KAORI、KEIKO、Joelle)
1.the Main theme of "Kimetsu no Yaiba"(KEIKOソロ)
2.Magia
3.蒼穹のファンファーレ(ASCA、Reonaゲスト出演)

といった感じです。その時の新曲、有名な曲、盛り上がる系の曲ですね!

また、曲数は6曲でトリで出演の様な気がします!サプライズのボーカル出演はないと思うのですが…。

まず確実に演奏しそうなのが「from the edge」!この曲を演奏しなければ何をやるんだ!という曲です。梶浦さんが自身のライブで頑なにこの曲をカバーしなかったのは、いつかLiSAさんをお迎えした時のためにとっておいたのだと勝手に思っています!

次は「蒼穹のファンファーレ」。新しめの曲で、ライブでもよく演奏されていたので多分やるのではないかと思います。ASCAさんもいらっしゃいますしね!

そして「stone cold」。FictionJunctionのファン以外の方にはそんなに知られてない曲かもしれませんが、ライブでの定番曲です。

あとはやっぱり「nowhere」。2000年代にアニソンを聴いていた方なら間違いなく知っているであろうこの曲、イントロから超盛り上がります。様々なアニソンフェスでカバーされてる曲でもありますしね!

アニメタイアップ以外もOKなリスアニなので、昨年発売されたFictionJunctionのアルバムからタイトル曲の「Parade」もおそらくやるのでは。

…あと1曲出てこない!ということで、ここからは多分やるかも曲です。

今回のFictionJunctionの目玉は何といってもLiSAさんです。今まで梶浦さんのライブに出演されることがなかったので、梶浦さんがLiSAさんに提供した曲の中から演奏されるかもしれません。「炎」か「明け星」でしょうか。

また、LiSAさんのメジャーデビュー曲「oath sign」のタイアップ先である『Fate/Zero』の劇伴は梶浦さんだったので、サントラ曲ですが作品のメインテーマ?の「Point Zero」はあるかもしれません。ライブでも何度も演奏されていた曲で、開幕1曲目にぴったりです。

Kalafina曲はHIKARUさんがいれば「Magia」や「sprinter」が候補ですが、今回はいらっしゃらないので可能性はなさそうです。1曲挙げるとすれば、KEIKOさんがメインの「アレルヤ」があるかもしれません。未来福音から10年経ちましたしね!

前日の26日に劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』が公開されるので「暁の車」もありそうですね。ただ、この曲はYUUKAさんに歌ってほしいんですよね~。知名度抜群の「あんなに一緒だったのに」も可能性としてはありそうです。

ということで、6曲に絞ると

・from the edge
・蒼穹のファンファーレ
・stone cold
・nowhere
・Parade
・炎

ですかね!うーん、なんか無難すぎる選曲…。最後の1曲をLiSAさんの「炎」にした理由は、FictionJunctionにLiSAさんがいるという特別感から、LiSAさんのソロ曲がもう一曲あるだろ!という予想と、曲自体の知名度です。他の候補曲としては

・明け星
・Point Zero
・アレルヤ
・暁の車
・あんなに一緒だったのに

といった感じです。

無難すぎる選曲ですが、FictionJunctionをあまり知らない方の参考になれば幸いです!当日とんでもないサプライズがある事を期待しております!