青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

『TRUE 10th Anniversary Live Sound! vol.8 〜ANISON COLLECTION〜』に参加してきました!

本日、初めてTRUEさんの単独ライブに参加してきました!単独どころかTRUEさんの生歌を聴くのは初めてだったので、とても楽しみでした!会場は神奈川県民ホールで、TRUEさんデビュー10周年イヤーのアニソン縛りのライブです!

会場に向かう途中、元町・中華街駅にあったポスターは有志の皆さんが掲出したとのことで、ファンの方々も熱いですね!

愛が詰まったポスターですね!

席は3階の後方でした。そもそもライブを知ったのがチケットの追加販売のタイミングだったのでしょうがないのですが、通路後方の高い席の1列目だったのでとても見やすかったです。

それにしても1階前方のライブTシャツ率の高さに驚きました。みなさん気合入ってますね!

 

そして開演。TRUEさんの曲は予習バッチリだったので大体分かったのですが、詞提供曲のカバーはワルキューレ以外分かりませんでした。無茶苦茶盛り上がっていたのに…。もっと予習すればよかった!

1曲あればいいなと思っていたワルキューレ曲はなんと3曲もありました!リスアニのワルキューレ特集号で唐沢さんと作曲家の加藤さんの対談を読んでいたので、唐沢さんのワルキューレへの強い思いを改めて感じました!

曲も対談で熱く語っていた「りんごのうた」「ALIVE~祈りの唄~」、そして「ワルキューレはあきらめない」と新し目のワルキューレ曲でした。あきらめないをひとりで歌おうという発想がスゴイ!

「UNISONIA」で始まって「DREAM SOLISTER」で終わるライブ、しかも全曲アニソンで本当に豪華なセットリストでした。吹奏楽隊の方々が入ると曲がより一層華やかになるなーと感じました。

UNISONIAの「背中合わせのふたり~」のところで本当に背中合わせになっていた方がいたのですが、こういうフリもライブならではでいいですね!ユーフォ曲のペンライトが黄色というのも勉強になりました。黄前だからでしょうか?

MCも少なめ、2時間半に名曲がギュッと詰まった最高のライブでした!欲を言えば「未来のひとへ」が聴きたかったです!これは次のライブに参加せよということでしょうか!?

ただ、発表されたツアーはBillboard Liveとライブハウスなので、キャパが少な目。おそらくファンクラブの精鋭の皆さんが参加されるのでしょう。10周年イヤー、きっとホールでもまたライブがあると思うので、また参加したいです!TRUEさんが激推ししていた『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』とユーフォの3期を見ながら待っております!