青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

40曲目 ワルキューレ「いけないボーダーライン」

40曲目は、ワルキューレ「いけないボーダーライン」です。

2015年配信発売、テレビアニメ『マクロスΔ』劇中歌になります。2016年発売のオープニング/エンディングテーマ「一度だけの恋なら/ルンがピカッと光ったら」のCDにも収録されています。

 

祝・2年ぶりのワルキューレのシングル「未来はオンナのためにある」が先週発売になったということで、40曲目はワルキューレの曲です。2015年の大晦日に、翌年春放送のテレビアニメに先駆けて特番がありました。特番内では1話が先行で放送され、1話で流れたこの曲も、特番終了後に配信が開始されたのです!

この特番から曲配信の流れ、何かを思い出しませんか?そう、マクロスFの「射手座☆午後九時 Don't be late」と同じなのです!マクロスFも翌年春放送に先駆けて年末に特番があり、本編の先行放送の中で射手座~が流れていました。そして、年明けに曲の配信が始まりました。いやー、懐かしいですね。

怪しげなイントロから始まり、少し懐かしさを感じるアップテンポなメロディ、印象的なサビの歌詞と、一度聴いただけですっかりこの曲に心を奪われてしまいました。そしてこの曲、と言いますかワルキューレの曲全般なのですが、ハモりが超心地いいんです!特にワルキューレのリーダー、カナメ役の安野さんのハモリ職人っぷりには様注目です!ライブ映像の方がハモリはよく聴こえますよ!

正直、マクロスFの菅野さんの音楽が最高だったので、マクロスΔの音楽はどうなるのかな…、なんて最初は思っていたのですが、ワルキューレはワルキューレで最高ですね!ぜひライブで見て、その良さを多く方に知って頂きたいです!