青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

74曲目 シド「V.I.P」

74曲目は、シド「V.I.P」です。

テレビアニメ『マギ The labyrinth of magic』オープニングテーマになります。

 

シドも以前紹介したジャンヌダルクと同じ、いわゆるヴィジュアル系のロックバンドです。時代の流れでしょうか、シドも現在ではだいぶヴィジュアル系要素は薄れていますが、やっぱりメイクをした姿はカッコいいんですよね!

シドはアニメのタイアップが多く、有名な曲では『黒執事』の「モノクロのキス」、『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』の「嘘」「レイン」等があります。うーん、ヴィジュアル系バンドの曲とアニメの親和性の高さって、何なんでしょうね!独自の確固たる世界観を持つ者同士、惹かれ合うのでしょうか。ナイトメアやムックも、アニメのタイアップが多いですよね。そう言えば、ALI PROJECTなんて見た目は完全にビジュアル系ですが、女性のビジュアル系のバンドってあんまり聞かないような気が…。

そんなシドですが、2018年にはアニメのタイアップ曲を集めたアルバム『SID Anime Best 2008-2017』をリリースしています。シドの曲はメロディアスでちょっと寂しげな曲が多いのですが、「V.I.P」は正にオープニングという感じの、とびきり爽やかで明るい曲です。昨年のイベント「MBSアニメヒストリアー平成ー」で、シドが登場してV.I.Pを歌ってくれたのですが、盛り上がりが半端なかったです。

先程紹介したアルバムには、シドのマオさんと明希さんがLiSAさんに提供した「ASH」をセルフカバーしたものが収録されています。ASHは初めて聴いた時から、本家のシドがセルフカバーしたらどうなるんだろうと思っていましたが、聴いてみると…やっぱりこれはシドの曲ですね!このアルバムについてのインタビュー*1を読んだのですが、メンバーの皆さんが超真面目でびっくりしました。彼らのような真摯に曲を作ってくれる方々と出会えた作品は幸せですね!