青春アニソンブログ

アラフォーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

84曲目 いとうかなこ「Heartbreaking Romance」

84曲目は、いとうかなこ「Heartbreaking Romance」です。

2008年発売、テレビアニメ『破天荒遊戯』オープニングテーマになります。

 

いとうかなこさんは、PCゲームの主題歌や、『STEINS;GATE』『ROBOTICS;NOTES』などの科学アドベンチャーシリーズの主題歌を数多く歌われています。いとうさんの歌声を初めて聴いたのは、『ひぐらしのなく頃に』のゲームで使用されていた「escape」という曲でした。これまでに色々なアニソンを聴いてきたつもりでしたが、いとうさんの声は今まで聴いてきたアニソンアーティストの誰とも似ておらず、こんな声の方がいるんだ…、と驚いた覚えがあります。

2008年には、Heartbreaking Romanceを含め6枚もシングルCDをリリースしており、当時の人気の高さを感じられます。そういえば前年の2007年、何かと話題になったテレビアニメ『School Days』の最終話で使われた「悲しみの向こうへ」なんて曲もありましたね。アニメの影響もあって、この曲の知名度は結構高いのではないでしょうか。

そしてHeartbreaking Romanceは、前向きでさわやかな、まさにオープニング!という一曲です。キャッチーなデジタルサウンドが気持ちいいですね。いとうさんが主題歌を担当されているアドベンチャーゲームは、内容的にシリアスなものが多く、主題歌も当然それに寄せた曲になるので、Heartbreaking Romanceのようなさわやかな曲は貴重ですね。ただ、破天荒遊戯の内容自体は暗めです。ノリは軽快なんですけどね。破天荒遊戯は原作がまだ完結しておらず、もう20年以上続く長寿作品になっています!

シュタゲは大学生の頃にプレイしました。当時、XBOX360で日本のメーカーのRPGがたくさん出る、という事でXBOX360を買ったので、持っているゲームはRPGのみでした。そして、ネットでシュタゲが面白いぞ…、という評判を聞き買ったのですが、プレイ中はドキドキが止まりませんでしたね!XBOX360を買っていて、本当に良かったと思いました。後で移植されるにしても、早くプレイできることが大事なんです。そうですよね、テイルズファンのみなさん!