青春アニソンブログ

アラフォーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

86曲目 SUN&LUNAR「Romantic summer」

86曲目は、SUN&LUNAR「Romantic summer」です。

2007年発売、テレビアニメ『瀬戸の花嫁』オープニングテーマになります。

 

7月も終わろうとしているのに、ジメジメした天気が続きますね!このままだと今年の梅雨明けは8月に入りそうです。梅雨時は急に天気が変わることも多く、うかうか外も歩いていられないので、早く明けてほしいものです。ただ梅雨が明けたら、それはそれで灼熱の日々が待っていて大変なのですが…。ということで、今回は早く梅雨が明けることを願って「Romantic summer」です。

SUN&LUNARは、瀬戸燦役の桃井はるこさんと、江戸前留奈役の野川さくらさんによるユニットです。そしてRomantic summerはなんと、桃井さんが作詞・作曲・編曲までこなしています。なんと多才な!この曲の特徴であるベンチャーズ*1感あふれるギターサウンドは、どうやって思いついたのでしょうか…?桃井さんの生歌を初めて聴いたのはアニサマ2009だったのですが、その時に歌っていた「愛のメディスン」や「WONDER MOMO-i」も、桃井さん自身が作詞作曲に携わっていました。声優兼シンガーソングライターって凄いですよね!ぱっと思いつくのは坂本真綾さんくらいでしょうか。*2

Romantic summerは桃井さんご自身で作られてるという事で、自分ひとりで歌ってもいいはずなのに、(サブ?)ヒロインである野川さんと一緒に歌っています。自分的にはこのデュエットこそがRomantic summerの魅力で、2人のキュートで甘い声が重なるととんでもない爆発力になりますね!

瀬戸の花嫁はテンポの良いギャグと、勢いで押し切ろうとする強引さに、毎話爆笑しながら見ていました。特に次回予告は色々と詰め込みすぎですよね。今をときめくお笑いコンビ「霜降り明星」のコンビ名の由来となった作品だけありますね!

*1:1950年代から活動しているアメリカのインストゥルメンタルバンド。「ダイアモンド・ヘッド 」は日本語でカバーされ、こち亀のオープニングテーマになってましたね。

*2:2013年に発売されたアルバム「シンガーソングライター」は、全曲の作詞作曲を真綾さんがされています。