青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

待ちに待ったライブ…『Yuki Kajiura LIVE vol.#16 ~Soundtrack Special~』に参加してきました!

という事で、先週末に行われたライブ『Yuki Kajiura LIVE vol.#16 ~Soundtrack Special~』に2日間、参加してきました!

 

 

本来ならば昨年の6月に開催だったこのライブ、 コロナの影響で開催時期が1年もずれ込んでしまいました。それだけに参加できた喜びはひとしおです。

ところで「Yuki Kajiura LIVE とは何ぞや?」という方は、こちらの記事をご覧ください!

 

www.anison-seisyun.com

 

簡単にまとめると、梶浦さんのサウンドトラックの曲のみを演奏する、バンドメンバー中心のライブなのです!「サウンドトラック」というくくりなので、当然ボーカルが入った曲もありますよ。割合はかな~り少な目ですが!

会場はおなじみの舞浜アンフィシアター。この会場、舞台が円形になっているので、どの席からも(比較的)ステージが見やすくていいんですよね~。

 

f:id:AKIRA_Reykjavik:20210608213409j:plain

アンフィシアターの座席表。公式サイトよりお借りしました!

  

しかも初日Eブロック、2日目Dブロックと前の方だったので、プレイヤーの方々の超絶テクニックを目に焼き付けてきました!それでは以下、今回のライブの感想です。セットリストはありません!すみません!全曲覚えてる方がいらしたら、教えてください!アニメイトタイムズ辺りがレポートあげてくれないかな…。

 

・曲

1曲目は、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のアバンでかかっていた曲。一気に鳥肌が立ちました。当然、昨年だったらこの曲じゃない訳で、昨年の1曲目が気になります!

その後はSAOアリシゼーション、ロードエルメロイ、プリンセスプリンシパル、FateHFと比較的新しめの作品の曲が多く、近年の梶浦さんの活躍の幅を感じます。そんな中、サントラライブの定番となっているまどマギの「Numquam vincar」、相変わらずアコーディオンのソロがカッコイイ!

フルートの赤木さんは、曲によって舞台に出たり下がったりしているのですが、「a fighter-girl from east」で舞台に出てきた際、赤木さんが出てきてフルートを持つと同時にウィンドチャイム?が鳴り、そのまま赤木さんがフルートを吹くという、流れるような美しい所作に感動しました。初日の個人的ハイライトです。

初日の最後(アンコール)は「paradise regained」で終わったので、2日目もしっとりと終わると思いきや、思いがけずの「El Cazador」。ノリノリでした。どっちもエルカザドの曲じゃないですか!

 

・ゲスト

ゲストボーカルは初日がShaylee Maryさん、2日目が伊東えりさんでした。梶浦さんのライブ初登場のシェイリーさんは見た目通りの儚い歌声で、「in early spring」を歌ってくれました。一方のえりさんは、貫禄がヤバイ。そして羽根もヤバかったです。シェイリーさんが姫なら、えりさんは女王ですね。

えりさんや戸丸さん、笠原さんがゲストで登場すると、これこれこれ!これが梶浦さんのライブだよな!とテンションが一気に上がります。

そしてアンコールには、OLDCODEXのペインターでおなじみのYORKE.さんが登場し、曲に合わせてライブペインティングを行いました。

ヨークさんを見るのはアニサマ以来で、アニサマの時はカメラマンのTシャツの背中にペインティングしていて爆笑した記憶があります。それにしてもヨークさんでかいから迫力がありますね。

初日は絵があまり見えなかったのですが、2日目はよく見えました。初日は仕掛けのテープが剝がれなくて曲の最後を引き延ばしていましたが、2日目はバッチリ決まりましたね。個人的には、初日の方がハラハラして何か奇妙な一体感があり、楽しかったですね!ヨークさんは今後のサントラライブにもぜひ出演して欲しいです。

 

・席

初日:近い!そして何も遮るものなく、梶浦さんのお顔が見える…!最高の席でした。今回梶浦さんのライブに初参加だったチェロの奥泉さんとの距離も近く、ガン見してしまいました。少しマイナスだったのは、舞台袖が見えるので、次に誰が登場するのか分かってしまう場面があったこと。

2日目:なんと真正面に奥泉さん。今回のライブは奥泉さんライブでした。アンフィシアターは構造上、多くの人が真正面に演者がいる!という興奮を体験できる貴重な会場ですね。アクセスがもっと良ければ言う事なし!

 

いやー、本当に楽しい2日間でした。幸せです。これからツアーが始まると思うと、健康管理にも気合が入りますね。みなさん、マスク手洗いうがいで万全のコロナ対策でライブに行きましょう!千秋楽はなんとか配信をお願いします…。

そして今夜は梶浦さんが出演する『セブンルール』が放送されます。これも楽しみ!