青春アニソンブログ

アラフォーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

アニメ『ヴァニタスの手記』第13話「Forêt d'argent―邂逅―」感想

ついに始まりました『ヴァニタスの手記』第2クールのジェヴォーダン編。年末の特番で復習はバッチリです!

 

↑なんて眩しい笑顔なのでしょう…

 

待ちに待った2クール目!また3か月、ヴァニタス、ノエ、ジャンヌの絡みが見られるのが本当に嬉しいです!ただ、エピソード的にドミニクの出番が少ないが悲しいです…。

 

ダンテがよく喋るなー、と思っていたらオープニングが始まりましたが、2クール目のオープニングはLittle Glee Monsterの「Your Name」。リトグリは明るい曲(応援歌的な?)のイメージが強かったので、最初に曲を聴いた時はびっくりしました。まあヴァニタスに明るい曲は合わないですよね!

そしてオープニング映像はひたすら雪でしたね。背景がとにかく美しいです。個人的に雪景色は終盤を感じさせる要素だと思っていますが、ヴァニタスの物語は全然終盤じゃないですね。あとアメリアさんの生存が確認できてよかった!

 

今回の見どころはやはり、ヴァニタスのアストルフォへのメンタル攻撃ですね!コイツ本当に嫌な奴だなーと思いますが、私を含めこれが楽しみで見ている方も多いのではないでしょうか。あとは、ジャンヌの後ろでヒロインポジション?に収まっているヴァニタスも良かったですね!

 

終盤、ヴァニタスの書を使おうとする場面であの音楽(ヴァニタスの書を使う時には、大体同じカッコイイ曲が流れているんです!)が流れるかと期待しましたが、流れなかったですね。楽しみはこれからという事ですか!

音楽と言えば、2月にサウンドトラックの発売が発表されましたね。先月は『海賊王女』のサントラが発売され、立て続けに梶浦さんの音楽が聴けて嬉しいです!梶浦さんのサントラはブルーレイに同梱されることが多いので、単体でリリースして頂けるのはありがたいです。

 

という事で3か月ぶりのヴァニタス、あっという間でした。ラストに登場したクロエとジャン=ジャックはセリフがほとんどありませんでしたので、来週からに期待ですね!