青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

『SANKYO presents ワルキューレ FINAL LIVE TOUR 2023 〜Last Mission〜』幕張追加公演に参加してきました!

大阪公演に続き、幕張メッセで行われた追加公演にも参加してきました!
大阪公演については、お時間ある方はこちらを是非!

 
追加公演からそろそろ1週間が経とうとしていますが、ライブに参加された皆さんはいかがお過ごしでしょうか。ツイッターでライブの演者、観客のみなさんの感想を見ていると、あのライブが何だか遠く昔の出来事のような気がして、不思議な気持ちになります。
私はというと「ワルキューレロス」なんて大したものではありませんが、単純に寂しい、という気持ちです。いつもライブが終わると、次のライブ早く来い!なんて楽しみな気持ちが強いのですが、今回は「ラスト」と冠したライブなのでどうしても終わりをイメージしてしまい、寂しくなってしまいます。次のライブもきっといつかはやるのでしょうけれど…。

という暗い話は置いておいて、追加公演の感想を!基本セットリストはこれまでの公演と同じだったので、それぞれの日で特に記憶に残っていることを。

3日は、席が最高でした!花道の中の席なんてこれまでに参加したライブの中でも初めてです。4日はM魂で当たったので、3日はdアニメで応募して運よく当たったのですが、まさかこんな席とは思っていなかったです。隣の方と話していると、その方もdアニメだったようです。
花道の中だけあって、ワルキューレのみなさんがとにかく近い!2人が左右の花道を通って、どっちを見ればいいの!?なんて贅沢な事もありました。これだけ近いとドキドキしますね!
アンコールのメドレー「涙目爆発音」の後、突然後ろから歓声が聞こえたので振り返るとJUNNAさんが(後ろ姿でしたが)!この日一番驚いた瞬間でした。
そして歌ってくれました、「僕らの戦場」!いやー、この曲が聴けて本当によかったです。アンコールなので多分明日はないかなーと思いながらサビのお姉さん3人のダンスを見ると、ちょっと寂しい気持ちに。
MCはこれが最終日?みたいなテンション&内容だったので、明日はどうなるんだろう、多分観客含め号泣なのかなー、なんて思っていました。

そして最終日、座席はステージと花道が少し見にくいけどまあ見えるかな、という席でした。贅沢は言ってられない!ただ、隣のお兄さんがこっちのスペースまでズレてきていたのが気になってしまいました…。声を大にして言いたいのが、2人以上で参加する方は、一緒に来ている人側に詰めて欲しい!という事です!友達とスペース確保したいのは分かりますが、こちらの事も考えてください…。詰めて欲しいと書いたけど、別に詰めなくてもいいんです、ただ自分のスペースを守ってもらえれば!2人で来ている方が隣だと、大抵こうなってしまうんですよね…

愚痴はこの辺にしてライブの内容を!どの曲も、これでしばらくは生で聴く事は出来ないんだ…と思うと、ペンライトを振る手にも力が入ります!
アンコールのMCはこれまでで最長でした。そりゃあつのる思いもありますよね!最終日は歌だけじゃなくてMCにも期待していたのは、私だけではないはず。メンバーの皆さんのそれぞれの想いに、胸が熱くなりました。
そしてやっぱり歌ってくれました、「ALIVE〜祈りの唄〜」と「宇宙のかけら」!「りんごのうた」からつながるのは予想外でしたね!ラストは「恋! ハレイション THE WAR」、1stアルバムの1曲目で締めって、何か始まりを感じさせるようで素敵だなー、なんて曲を聴きながらしみじみと思っていました。
終わってみれば19時前、ラストにふさわしい4時間以上の超激アツライブでしたね!ワルキューレのみなさま、お疲れさまでした!夢の様な時間をありがとうございます!

ワルキューレの今後のライブはどうなるんだろう…と考えると、数年後のクロスオーバーライブなのでしょうか。とりあえずは今回のライブのブルーレイと新作を楽しみつつ、気長に待つことになりそうですね!

ライブの公式レポートはこちらに。あの感動が蘇る…!