青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

『NANA MIZUKI LIVE PARADE 2023』GALA12 東京公演3日目(千秋楽)に参加してきました!

あの楽しかったライブから早一週間…。『NANA MIZUKI LIVE PARADE 2023』GALA12 東京公演3日目(千秋楽)に参加してきました!

物販会場の奈々さん


会場は初めての有明アリーナ。アクセスがあまりよろしくないことで有名な有明アリーナ、どのルートで行こうか迷いましたが、晴れたので国際展示場から歩くことにしました。

しかしここで問題が。国際展示場駅の改札から出ようとしたところ、定期がない事に気が付きます。時間もそんなになかったので、駅員さんに事情を話して改札を抜け、会場に向かいました。実は5月のワルキューレ大阪公演でもライブ帰りに定期を落としてしまったのですが、親切な方が駅に届けてくれていたので、今回もそれに期待することに。

サブアリーナでペンライトを購入して会場に。席は2階スタンド前方のステージ側だったので、最高でした!

セットリストはチラっと見たのですがほとんど忘れていたので、新鮮な気持ちで開演を迎えます。

開幕で一気にテンションを上げる1曲目は特に楽しみにいているのですが、今回のツアーは「Red Breeze」でした。納得の選曲で、テンションが上がりますね!続いての「Bring it on!」も大好きな曲で、拡声器で歌う姿がカッコイイ!

ダンス曲ゾーンは「still in the groove」「Faith」「Gimmick Game」と懐かしい曲3連発でした。奈々さんが転びかけたのはFaithの時でしたっけ?座るような振り付けだと思っていて、全然気が付きませんでした!

「MASSIVE WONDERS」は大好きな曲なのですが、1月のライブでは披露されなかったので今回聴けて嬉しかったです。そして中盤の「ETERNAL BLAZE」。どのタイミングできても絶対に盛り上がる最強曲ですね!

日替わり曲コーナーは「哀愁トワイライト」のジャズアレンジでした。原曲を改めて聴きましたが、どっちもいい!サックスのファイヤーこと藤陵さんの解説が熱く、ベースの坂本さんを「こいつ」呼ばわりしていたのが面白かったです。

本編ラストのブロックでは、まずは「Astrogation」「VIRGIN CODE」と個人的にイントロ大好きな2曲でテンションが上がります。特にAstrogationのイントロはいいですよね~!近未来感があると言いますか、言葉にはできないけど好きなんです!

「残光のガイア」はだいぶ久しぶりに聴いた気がしますが、コールができないとこの曲の良さは半減すると思うので、今回声出しが解禁されて本当によかったですね!そして「NEXT ARCADIA」で本編は終了しました。

 

アンコールでは新曲の「Sugar Doughnuts」が披露されたのですが、ライブで聴く新曲はいいですね!どんな曲かとワクワクします。

アンコールラストは「DISCOTHEQUE」。私が初めて参加した奈々さんのライブが2009年の「LIVE DIAMOND」で、その時もアンコールラストがDISCOTHEQUEだったので、無茶苦茶懐かしい気持ちになりました!!あのライブはとんでもなく長かったですね…

奈々さんの「ぽにん」はアンコールの時でしたっけ?自分が知らないアニメのネタかなーと思っていたら、元ネタは絵本だったんですね。ぽにん中の奈々さん越しに微笑むコジローさんが今回のベストショットでした。

そして期待していたダブルアンコールも。曲はなんと「POWER GATE」!最高過ぎます…。「SUPER GENERATION」や「POP MASTER」もいいですが、やっぱりこの曲がないと締まらないです!完全燃焼しました。

 

今回のライブツアー、1月のライブとかぶっている曲がほとんどないですね!アルバムツアーじゃないと、曲が予想できない楽しみがあります!

帰りはFanVasというバスで東京駅まで行ったのですが、便利ですね!ライブによっては早めの予約が必要になると思うのですが、有明アリーナのイベントに参加される方は移動手段の選択肢に入れていただければと!

 

そして失くした定期は無事見つかりました。親切な方ありがとうございます!

次は12月のファンクラブイベントですね!12月はKaji fesもあるし、2023年の最高の締めになりそうです!