青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

『30th Anniversary Yuki Kajiura LIVE vol.#18 〜The PARADE goes on〜』東京公演に2日間参加してきました!

先日千秋楽を迎えた梶浦さんのライブツアーですが、今回は東京公演に2日間参加してきました!約10年ぶりのFictionJunctionのアルバム「PARADE」を引っ提げてのツアーだったので、ボーカル曲が多かったです!

久しぶりの渋谷公会堂!

会場は久しぶりの渋谷公会堂!…ではなく、LINE CUBE SHIBUYA!改装後に訪れるのは初めてでした。

前に渋谷公会堂に来たのは何時だったかと思い返すと、「Yuki Kajiura LIVE vol.#9 “渋公Special ”」以来ですね!10年以上前になるのか…。以前は渋谷公会堂やNHKホールでよくライブをしていた印象ですが、久しぶりですね!

座席は1階の24列と26列でした。2日間とも見える景色はほぼ変わりませんでしたが、あの空間にいられるだけで幸せです。………嘘です、もう少し前の座席がよかった!せめて片方の日はもっと前で見たかったです 笑

セットリストはこちらの梶浦さん公式ホームページから見られます!


そして開演!overtureからの「ことのほかやわらかい」(略してことやわ)でしたが、このことやわ、まさに私たち熱狂的梶浦さんファンの胸を揺さぶる曲で、こんな曲が聴きたかったんですよね!これぞ梶浦サウンド!Kalafinaの曲を思い出して少し寂しくなってしまったのはスルーで!

「cynical world」「key of the twilight」は、梶浦さんのライブに来たんだ!と思わせてくれる大好きな曲です。梶浦さん成分強めの英語曲、2曲連続はたまりません。そして今野さんのバイオリンは相変わらずカッコイイ!

ritoさんの「荒野流転」、LINO LEIAさんの「cazador del amor」は日替わり曲だったのがもったいない!オーディションを勝ち抜いて昨年のライブから参加されたおふたりですが、よくもまあこんな難しいFJY曲を歌いこなしている!ライトの演出も印象的な曲でした。

個人的に大好きな「優しい夜明け」。原曲も元から好きだったのですが、ライブで聴いてからはより一層お気に入りの曲に。ライブではFBMの演奏が本当にカッコいい!イントロで原曲にはないギター、ベース、ドラムが一斉に入るところが大好きです!バイオリンとフルートも両方堪能できるもの良き!

本編で「zodiacal sign」やっちゃうの!なんて思っているのも束の間、あっという間に最後の曲「PARADE」に。この曲はメロディーがいいのはもちろん、歌詞が心に染みるんですよね!自分が今までにやってきたこと、そしてこれからどう生きていくのか、考えさせられる思いです…。30年という節目の年の梶浦さんからのメッセージ、しかと受け取りました!

アンコールは一昨年のライブツアーを思い起させる「Beginning」から始まり(というかアルバム収録曲でしたね!)、日替わりの曲の「Parallel Hearts」「時の向こう 幻の空」。どっちも聴かせてよ!と思う容赦ない選曲です。そういえば時の向こう~はJoelleさん加入後は初めてでしたっけ?記憶が曖昧です…。

ラストは「蒼穹のファンファーレ」!原曲もボーカル3人と豪華ですが、今回は6人!FJレギュラーメンバーバージョンもいいですね。昨年参加した『ソードアート・オンライン -フルダイブ-』の時は原曲ボーカルのみなさん+春奈るなさん+FJ4人でお祭り感があって最高だったので、結局は曲が良いということですね!

 

ということで2日間、最高のライブでした!これで数か月後にKajiFesがあるなんて幸せすぎます。

実は、大宮公演もラスト30分だけ参加していたのです!当初は仕事の為チケットをお譲りしようと思ってtwitterで募集したのですが、引き取り手が見つからず…。やはりフォロワーの少ないよく知らない人からチケットを譲り受けるのは警戒しますよね…。このブログを読まれた方、私は怪しい者ではないので次回があったらよろしくお願いいたします!というか募集の期限短すぎですね 笑

そして大宮の席も1階30列で何と後方な席なんだ!


KajiFesは、席よりとりあえず2日間参加できるかどうかが心配です…。仕事を辞めてでも行くべきライブだと本気で思っています 笑

仕事の都合で参加できなかった#14のライブツアーの千秋楽、Revoさんが来て「砂塵の彼方へ…」を歌ったのを知った時の悔しさたるや…。今回ようやくその無念が晴らせる!というか金曜日はサンホラデーですね。

あと、「from the edge」が聴けるのはこのタイミングかなーと思っていたのですが、これ以上ボーカルの参加はなさそうですね。この曲をカバーしないのは、特別な思い入れがある曲だからだと思うので、来るべき時を待ちたいです!

ということでKajiFesに無事参加できるよう、みなさんも健康にはお気をつけてください。仕事が入りそうな方は転職も視野に入れましょう!笑