青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

134曲目 ワルキューレ「ワルキューレはあきらめない」

134曲目は、ワルキューレ「ワルキューレはあきらめない」です。

2021年発売のアルバム「Walküre Reborn」に収録されており、『劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!』挿入歌になります。

 

 

ワルキューレについては以前いくつかブログを書いているので、よかったらこちらもどうぞ!

 

 

ということで、ついに公開されましたね、『劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!』。前作の劇場版はテレビ版の総集編でしたが、今回は完全新作ということで、とても楽しみにしていました。

ネタバレにならない程度の感想としては、もっとヤミキューレに出番を!ですね。敵勢力側に「Yami_Q_ray(ヤミキューレ)」というユニットが出てくるのですが、キャラクターのデザインがいいのに出番があまりないんですよね。ストーリーは…良くも悪くも結論と言いますか、大きく物語が動いたな、という感じです。アルバムを聴きこんで、もう何回か見に行こうと思っています。

同時上映の『劇場短編 マクロスF ~時の迷宮~』、こちらもよかったですね~。新曲披露+続編を予感させる内容で、マクロスFの今後の展開に期待が持てます!

 

そして今回紹介する「ワルキューレはあきらめない」が収録されたアルバム「Walküre Reborn」は、ワルキューレとして5年ぶりのフルアルバムになります。アップテンポな曲からバラード曲、それぞれのキャラクターをフィーチャーした曲と、今作も聴きごたえがありますね。劇場の感動がよみがえってきます!

この5年の間、シングルやボーナス(ミニ?)アルバムがちょこちょこ発表されましたが、こうしてフルアルバムが発売されると、感慨深いものがあります。そもそも1stと2ndアルバムが3ヶ月しか空いていないので、反動が大きすぎます!

 

「ワルキューレはあきらめない」という曲名を聞くと、何その曲名?と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、ワルキューレはこれまでに「ワルキューレがとまらない」「ワルキューレは裏切らない」という曲を発表しており、ファンはタイトルを聞いただけで、この系譜の曲だ!と分かるようになっているのです。

この系譜の曲、ということで3曲には「あるワードを繰り返して歌う」という共通点があります。「ワルキューレがとまらない」は「とまらない」、「ワルキューレは裏切らない」は「裏切らない」です。ということは、もうこれしかない!「ワルキューレはあきらめない」は「あきらめない」という言葉を繰り返し歌うパートがあるのです。この「あきらめない」の繰り返しが心地よくて、もう何回でも聴きたくなります!

曲の作詞は唐沢美帆さん、作曲・編曲は加藤裕介さんで、このコンビが作った曲と聞くだけで、名曲だと分かりますね!このコンビは、「一度だけの恋なら」「僕らの戦場」等のワルキューレの数多くの名曲を生み出してきた、マクロスデルタという作品に欠かせない名コンビです!

「ワルキューレ~」シリーズの曲には(変な)MVがお約束なので、こちらにも注目です!

 

「ワルキューレがとまらない/ワルキューレ」Music Video(2chorus.ver) - YouTube

 

ワルキューレ『ワルキューレは裏切らない』Music Video(2chorus.ver)- YouTube

 

ワルキューレ -「ワルキューレはあきらめない」Music Video (Full ver.) - YouTube

 

そして来月はマクロスFのライブですね!チケットが当たったので、最近はこのライブを楽しみに生きています。菅野さんゲストで登場して欲しいです!