青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

『SANKYO presents ワルキューレ LIVE 2022 〜Walküre Reborn!〜』に2日間参加してきました!

f:id:AKIRA_Reykjavik:20220417100149j:plain

 

4月9日、10日と2日間ワルキューレのライブに参加してきました。ライブから1週間が経ちましたが、まだ余韻が消えません!

単独ライブは2018年の3rdライブ「ワルキューレは裏切らない」、フェスを含めると2019年の「犬フェス」以来3年ぶりの生ワルキューレでした。一昨年末からのツアーは参加できなかったので、今回のライブは本当に楽しみにしていました!

 

会場は幕張メッセ国際展示場の4〜6ホール。初日は乗り換えにミスしてしまい、海浜幕張駅に着いたのが17時半過ぎで焦りました。物販は明日にして会場に入ることにしましたが、2日間参加だとこんな事も出来るから最高です!

 

f:id:AKIRA_Reykjavik:20220417100214j:plain

座席表。こんな配置初めて見ました!

 

座席表を見てびっくり。変則的すぎませんか!単なるセンターステージではなく5方向に花道があるので、かなり多くの席でメンバーを間近に見るチャンスがありそうだ、と運営の工夫を感じました。

初日はM魂先行でL10席でした。花道近い!一応、このKとLブロックの前がステージ正面らしいです(鈴木みのりさん談)。

 

ライブが始まると、まずはバンドメンバーが登場します。すぐ近くの花道からベースのBOHさんが登場し、ここでテンションが一気に上がりました!

今回のライブは昨年公開された映画『劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!』の追体験がテーマになっており、1曲目はヤミキューレの「Glow in the dark」でした。妖しげな感じが超カッコイイ!

 

そして2曲目は「唇の凍傷」。ここで、おそらく会場の全員がある事に驚いた(喜んだ)と思います。それは…西田さんがいる!

マキナ役の西田さんは今月1日に出産報告をされ、ライブには何らかの形で参加することは発表されていましたが、まさか2曲目で登場するとは思っていませんでした。結局全編通して出演されていたので、嬉しいけど無理はしないで欲しい、というのが正直な気持ちでしたが、プロ根性はとても尊敬します!

 

その後しばらくソロ曲が続きますが、とにかく会場の一体感がスゴイ。みんなペンライトの色を変えるのが早すぎる!個人的には、レイナカラーの緑一色に染まった会場が一番綺麗だったと思うのですが、「キズナ→スパイラル」のペンライトの振りは難しい!

 

ライブ後半、もう一度ヤミキューレパートがあり「Diva in Abyss」「綺麗な花には毒がある」を歌いました。この時メンバーはトロッコに乗っていましたが、トロッコの移動速くなかったですか?トロッコってこんな高速で動いたっけ?とアホな事を考えていて、大好きなヤミキューレの曲に集中できなかったのは失敗でした…。

 

「ALIVE~祈りの唄~」から「宇宙のかけら」の流れは、もう涙なしでは聴けませんでした。曲自体泣かせるメロディーですが、スクリーンに映し出されるハヤテとフレイアの映像と相まって、言葉になりません…。本編最後の曲は「ルンに花咲く恋もある -movie edition-」と、映画のエンディング曲で終わりました。

 

そしてアンコール、「サヨナラノツバサ」のイントロが聴こえると、会場の空気が一気に変わりました。先日発売されたばかりのシェリル・ランカ、ワルキューレのコラボアルバム「デカルチャー!!ミクスチャー!!!!!」のからの一曲です。

アニソンは、イントロを聴いた瞬間にテンションがマックスまで上がる曲が多いのですが、特にマクロスFはそんな曲ばかりです。どの曲も自分にとって思い入れが深い名曲ですね!

 

ラストは「ワルキューレはあきらめない」で締めくくりました。花道を通って退場するバンドメンバーがカッコよかったです!一方ワルキューレはトロッコにのって退場でした。トロッコで退場するアーティストは初めて見ましたよ!

 

2日目はライブの前に、『TVアニメ「86―エイティシックス―」1st Anniversary Operation』に参加しました。イベントをはしごするなんて久しぶりです!

 

f:id:AKIRA_Reykjavik:20220417100302j:plain

 

イベントは主題歌のライブと生アフレコで、先月放送された最終話の名シーンの生アフレコは感動しました。澤野さんはMCがないとクールな人に見えますね!そしてホールの音の良さを改めて実感しました。幕張ももう少し音がよければ…。

 

86のイベント終了後、幕張へ。この日は千葉ロッテの佐々木投手が完全試合を達成したという事で、駅まで熱気があふれていました。

昨日買えなかったペンライトとパンフレットを求め物販会場に行きましたが、イベントホールを物販会場にするなんて豪華ですね!よくあることなのでしょうか?

 

f:id:AKIRA_Reykjavik:20220417100337j:plain

 

2日目はホームページ先行で取ったチケットで、場所はO1。遠い!あれが噂の幕張メッセの柱かー、なんて思いながら開演を待ちます。

 

今日はステージから遠いから、会場をある程度俯瞰的に見られるかな、なんて思っていましたが、そもそも段差がないからステージ自体が見にくい!前の方が身長高めだったので…。こればかりはしょうがないですね。

 

この席でよかったのは、Dive~の時にJUNNAさんが乗ったトロッコの始発点が真横だった事。近い!逆に言えばこれ以外いい事はありませんでした。そしてやっぱりトロッコは超高速です!

 

曲は、アンコールの「サヨナラノツバサ」が「ユニバーサル・バニー」に変わりました。もちろんこの曲もイントロでテンションマックスでした。

2日目は初めて両手ペンライトで参加しましたが、色変えるの大変ですね。みなさんなんであんなに速いのでしょうか?色の設定の調整ですかねー。

 

f:id:AKIRA_Reykjavik:20220417100445j:plain

 

4年ぶりのワルキューレ単独ライブ、しかも初めて2日間参加と、夢の様な幸せな時間でした。映画の結末的に、これからそう多くの展開は望めないだろうと思うので、今回のライブは参加できてよかったです!

と言いつつもデカミクがオリコン1位と絶好調なので、これはライブを期待してもいいのでしょうか!?

また、ライブに参加した方の多くは旧曲成分が足りない!と感じていると思うので、何とかまたライブを開催して欲しいです…!

まずは映画もう一回見ないとですね!

 

ライブの詳細はこちらの公式レポートをどうぞ!

macross.jp