青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

1曲目 KOTOKO「Shooting Star」

1曲目としてご紹介するのは、KOTOKO「Shooting Star」です!

2002年に発売されたこの曲は、テレビアニメ『おねがい☆ティーチャー』のオープニングテーマになります。あなたの好きなアニソンを3曲挙げて、と言われたら、1曲目に出てくる曲でした。この曲といったらやはり、シンセサイザーを使った印象的なイントロですね!このイントロがとにかく美しく、ずっと聴いていられます。サビもポップで、KOTOKOさんのキュートな歌声と相まってとても心地よいです。また、歌詞にも注目です。一見するとただのラブソングに見えますが、アニメを見た方にとっては、涙なしではいられない内容になっているんです…。

自分にとってこの曲は、アニメソング体験の原点ともいえる曲です。当時は、ラジオで流れたものをテープに録音して聴いていました。そしてAnimelo Summer Live 2010で、KOTOKOさんがシークレットゲストとして出演した際、1曲目に歌ったのもこの曲です。シークレットのためKOTOKOさんが出る事は知らなかったので、曲のイントロが流れてきた瞬間、飛び上がるほど嬉しかったことを憶えています。覚えてていいよ。それももう、10年前になるんですね…、時の流れは本当に早い!

あらためて読み返すと、本当に曲紹介の内容が薄い!自分の語彙力のなさが恥ずかしいです…。それは置いておき、こんな感じでまずは100曲を目指して続けていきたいと思います!