青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

120曲目 米倉千尋「Butterfly Kiss」

120曲目は、米倉千尋「Butterfly Kiss」です。

2001年発売、テレビアニメ『RAVE』オープニングテーマになります。

 

 

今年デビュー25周年を迎え、4月にはベストアルバムの発売が予定されている米倉さんですが、この曲ももう20年前になるんですね…。私が初めて聴いた米倉さんの曲は「嵐の中で輝いて」でも「WILL」でもなく、この「Butterfly Kiss」なんですよね!

アニラジを聴き始めた頃この曲がよく流れていて、異国情緒漂うイントロがとても印象に残る曲でした(アニラジに関してはこちらの記事もどうぞ)。ラジオでは、フルサイズでなかなか流れなかったので、2番サビ終わりまでをテープに録音して、よく聴いていたことを憶えています。

当時住んでいた地域では『RAVE』は放送されておらず、Butterfly Kissもアニメの主題歌として聴いていたというよりは、単純にいい曲だから聴いていた、という気がします。今はどんな曲を聴いても、この曲アニソンっぽいな、ボカロPが作る曲っぽいな、など余計な事を考えながら聴いてしまいがちなので、この頃の純粋に音楽を楽しめる心に戻りたいです…。

10年ほど前、米倉さん主催の様々なアニソンアーティストが出演するライブに参加したのですが、楽しかったですね~!アットホームな感じが最高なイベントでした。その時の会場が今は亡きSHIBUYA-AXで、2階席が見やすい良い箱だったのですが、2014年に閉館しました。現在その跡地は駐車場になっているそうです。

最近ではZepp HANEDAやKT Zepp Yokohama等の大規模ライブハウスが開業する一方、閉店するライブハウスも増えています。少しは光が見えてきたコロナですが、早くライブに行けるようになることを願うばかりです。