青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

2曲目 坂本真綾「tune the rainbow」

2曲目は、坂本真綾「tune the rainbow」です。

2003年発売、劇場版アニメ『ラーゼフォン 多元変奏曲』の主題歌になります。

 

あなたの好きなアニソンを3曲挙げて、の2曲目です。当時、真綾さんの曲は「ヘミソフィア」「gravity」と聴いていて真綾さんに対しては「激しい」「暗い」曲を歌う方、といったイメージを持っていました。ところがこの「tune the rainbow」、なんと「優しい」曲でしょうか!!頭の「君が流す涙 拭うためだけに 僕はここにいるよ」、サビの「守りたい ただあなただけを その笑顔 輝く日々を」 、本当に名フレーズだと思います。真綾さんの聴く人の心を包み込むような歌声も、この楽曲の優しさにつながっているのでしょう。

この曲を手掛けた作詞・岩里祐穂、作曲・菅野よう子のタッグは、多くの名曲を生み出していますが、「tune the rainbow」はその中でも最高傑作だと思います。そしてこれだけ力説しておきながら、作品は見たことがないんです…!見たら、また曲の印象が変わるのでしょうね!