青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

6曲目 ELISA「euphoric field」

6曲目は、ELISA「euphoric field」です。

2007年発売、テレビアニメ『ef - a tale of memories.』オープニングテーマです。

ELISAさんのデビューシングルです。日本語バージョンと英語バージョンがあり、どちらも良いんですよ!ストリングスにギターが絡みつき、さらにELISAさんの繊細な歌声が加わって、不思議な圧力、と言いますか力強さをを感じます。ここまで大胆にストリングスを使うのも、アニソンならではなのかなー、と思います。ドラマチックな曲調を求めるアニソンとストリングスの相性は最高ですね!

曲単体でも十分良いのですが、この曲の真価はOPの映像と合わせて聴いたとき発揮されます。映像とのシンクロ具合がたまりません!そして、物語が進む中でOP映像にも変化があります…!続編のアニメ『ef - a tale of melodies.』、そしてそのオープニングテーマの「ebullient future」では、そのOP映像の変化が大変話題になりました。

大学生当時、自分が初めて行った単独ライブがELISAさんのファーストライブでした。初原宿、初ライブハウスのはずでしたが、あまり覚えていないんです…!