青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

29曲目 supercell「My Dearest」

29曲目は、supercell「My Dearest」です。

2011年発売、テレビアニメ『ギルティクラウン』前期オープニングテーマになります。

 

supercellのゲストボーカルがnagiさんからこゑださんに代わっての、初めてのシングル曲がこの「My Dearest」になります。当時こゑださんが10代半ばだと知ったときは驚きました。この後も鈴木このみさんやJUNNAさんといった、歌唱力の半端ない若手のボーカルが台頭してきて、アニソン業界は安泰だなーと思ったものです。bless4のAKINOさんも、アクエリオンを歌っていた時はまだ10代でしたね。

そんなこゑださんが歌うこの曲ですが、サビが最大限に盛り上がるとてもドラマチックな構成になっています。前回の「モザイクカケラ」に続き、この曲もピアノが大胆に取り入れられていて、それがストリングスと相まって曲を盛り上げています。「君の知らない物語」もそうですが、supercellの曲はピアノが印象的ですね。

ギルティクラウンは後期のOPがEGOIST、EDがsupercellと、前期と逆になっているんですよね。同じボーカルを2クール通して起用するのは、作品の世界観に統一性が出るので、個人的には大好きです。曲はどっちもryoさんが作ってますしね!そして澤野さんの劇伴にも注目です!!