青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

44曲目 ALI PROJECT「聖少女領域」

44曲目は、ALI PROJECT聖少女領域」です。

2005年発売、テレビアニメ『ローゼンメイデン トロイメント』オープニングテーマになります。

アニソンシーンの中でも異彩を放っているALI PROJECTですが、その活動期間は長くメジャーデビューは1992年になります。ご本人やファンの間では、明るくかわいらしい曲を「白アリ」、ダークな曲を「黒アリ」と言い、この曲は黒アリに分類されます。と、ここまでは私も知っていたんですが、実は他にも「桃アリ」や「灰アリ」「赤アリ」なんて分類が存在するんだそうです。う~ん、奥が深い…。

聖少女領域は初めて聴いた時、ド頭からキャッチーで、全てがサビみたいな曲だと思いました。中毒性のあるメロディ、大胆なストリングスと、もう私のストライクゾーンど真ん中でしたね。またオープニングの映像も見どころで、クレジットを含めて世界観が完成するという、珍しいオープニング映像となっています。

初めて聴いたALI PROJECTの曲は何だったかと考えると、「ピアニィ・ピンク」でした。白(桃?)アリですね!そして、最近のアリカ様とデーモン閣下とのコラボは本当に驚かされましたね。とにかく画力が強い!このように楽曲のクオリティは担保しつつも、おもしろければそれやっちゃいましょう、という懐の深さも、アニソンの魅力ですね!