青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

9曲目 day after tomorrow「Starry Heavens」

9曲目は、day after tomorrow「Starry Heavens」です。

2003年発売、ゲームキューブ用ソフト『テイルズ オブ シンフォニア』テーマ曲になります。

 

そもそもゲームの主題歌はアニソンなのか?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、個人的には以下のように考えています。

狭義のアニソン・・・アニメ内で流れる曲(OP、ED、挿入歌)

広義のアニソン・・・アニメのキャラクターソング、イメージソング、ゲームの曲、特撮の曲、声優さんのノンタイアップ曲

ということでこの曲もアニソンです。アニメ映像と一緒に流れてますしね!アニソンの定義については、また別に機会に考えたいと思います。

day after tomorrowは、元ELTの五十嵐さんがサウンドプロデュースをするということで、デビューシングルから注目して聴いていました。そんな中、自分が好きなテイルズシリーズの主題歌を担当するということで、とても嬉しかったです。

ゲームを起動するたびに聴いていたので、1番の歌詞は完全に覚えていました。びっくりです。それだけ印象的な曲&映像だったのでしょう。ボーカルのmisonoさんの声もいいですね!あどけなさが残る、ブリブリしてない少女感のある声、とでもいうのでしょうか。

1年後に発売されたPS2版も、主題歌はday after tomorrowが担当しています。こっちの曲もいいですよ!アニメに合わせて曲を作るのが大変だった、とキーボードの鈴木さんが何かの媒体で言っていた記憶があるのですが、詳細には覚えていないです…。テイルズのためにゲームキューブ買ったのに!と怒りながらも、PS2版も買ってしまいました。よくめざましテレビでCMが流れていましたね。

余談ですが、ヒロインのコレットの声を担当しているのは水樹奈々さんです。 私の中では、奈々さんと言えばコレットです。あとシスカ!!