青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

12曲目 Girls Dead Monster「Crow Song」

12曲目は、Girls Dead MonsterCrow Song」です。

2010年発売、テレビアニメ『Angel Beats!』劇中歌になります。

アニメは2010年の春に放送していましたが、同時期にはけいおん!の2期が放送しており、ガールズバンドの時代!みたいな感じで盛り上がってましたね。

麻枝さんの曲は鳥の詩時を刻む唄など、泣きのバラードのイメージが強かったのですが、この曲はバリバリのロックです。多くの人の心に突き刺さるノベルゲームを作られているだけあって、歌詞も物語とリンクして大変ドラマチックなものになっています。キャラクターが歌っている設定で、声は沢城みゆきさんですが、歌はmarinaさんが担当しています。物語の途中からは、バンドのボーカルとしてもう一人別のキャラクターが登場するのですが、その歌を担当しているのがLiSAさんです!Crow Songは、LiSAさんバージョンの方もいいので聴いてみてください!

当時、Crow SongのCDがどこにも売ってなかったんですよねー。大学時代は地方都市にいて、大抵のアニソンはそこのアニメイトで買っていたのですが、すでに売り切れ。ちょうど就活中でよく東京に行っていたので、池袋のアニメイトで予約することに。この後にリリースされるOPや、ガルデモのシングルと合わせて買うと、確かCDを収納するケースが貰えたんですよね。なのでこの曲を聴くと、就活を思い出すんですよね…。

2010年と2016年のアニサマでは、生でこの曲を聴くことができました。2010年の方はLiaさんも出演されていて、オープニングも聴けて大満足でした!