青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

78曲目 ZONE「白い花」

78曲目は、ZONE「白い花」です。

2002年発売、『ファイナルファンタジータクティクスアドバンス』イメージソングになります。

 

今回は、私たちの世代だと知らない方はいないであろうガールズバンド、ZONEの曲です。ZONEで一番有名な曲は「secret base 〜君がくれたもの〜」で異論は出ないと思いますが、この曲が『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』のエンディングに起用された時は驚きましたね!もともとsecret baseはドラマ『キッズ・ウォー3』の主題歌で、このドラマはちょうど夏休みの時期に放送していたんですよね。すべて見ていた訳ではないのですが、この曲を聴くとあの頃の夏の時期を思い出し、なんとも切ない気持ちになります。

そんなsecret baseと比べると、白い花の知名度はあまり高くありません。ですが、私にとってはZONEの曲の中で一番好きな曲です!この曲の何がいいかと言ったら、それはやっぱりサビですね。AメロBメロと静かな感じできて、サビでドカンと盛り上がる、アニソン大好きな私にとってはたまらない構成です。また、曲全体に漂う「冬感」もいいんですよねー。見渡す限り、真っ白な雪原が見えてくると言いますか、雪が降る景色を連想させます。そういえばZONEはメンバー全員が北海道出身でしたね。歌詞が全体的に、他のZONEの曲に比べて大人っぽいのも好きです。ZONEの曲は、白い花やsecret baseをはじめ、大半を町田紀彦さんという方が作詞・作曲をしているのですが、名曲ばかりですよね!

ZONEのメンバーが、実は楽器を演奏していないことを知った時は驚きでした。テレビで歌っている姿も見ていましたが、言われるまで全く気が付かなかったです。ただ、途中からは楽器の演奏もしていたみたいですね。友人が、Whiteberry*1とごちゃごちゃになるよ、と言っていましたが、どこが似てるの!と突っ込んでしまいました。確かに若い子たちのガールズバンドだったけど…。

*1:メンバー全員が北海道北見市出身のガールズバンド。JITTERIN'JINNのカバー曲「夏祭り」で有名ですね!