青春アニソンブログ

アラフォーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

79曲目 How-Low-Hello「楽園まで」

79曲目は、How-Low-Hello「楽園まで」です。

2015年発売、テレビアニメ『Charlotte』3、4話のエンディングテーマになります。

 

How-Low-Helloはシャーロットに登場するロックバンドで、ボーカルの西森柚咲役を内田真礼さんが務めています。通称「ハロハロ」です。

シャーロットは、原作、脚本、そしてオープニングやエンディング等のボーカル楽曲を麻枝准さんが担当しています(劇伴音楽はANANT-GARDE EYESさんたちです)。Girls Dead Monsterにはまっていた自分からしたら、麻枝さんの曲への期待がとにかく高かったです!オープニング・エンディングがエンジェルビーツと同じLiaさん・多田葵さんだったのも嬉しかったですし、劇中バンドであるハロハロの曲はいつ流れるんだと、放送を待ち侘びていました。

ガルデモと違い、今回はキャラクターの声を務める内田さんが、歌唱も担当していました。当時、既にソロでアーティストデビューしていた内田さんですが、ハロハロでは違った魅力が出ていましたね。

そして今回紹介するのは「楽園まで」ですが、この曲は車を運転している時に聴きたくなる曲なんですよね!それも、通勤や近間のドライブではなく、どこか遠くを旅行している時です。多分、歌詞にある「旅」という言葉や、物語後半の展開に引っ張られているイメージだと思うのですが…。みなさんにも旅をしている最中に聴きたくなる曲、ありませんか?

少し前に、麻枝さん原作、脚本のアニメ最新作『神様になった日』の製作が発表されました。2010年にエンジェルビーツ、2015年にシャーロットと、5年に一度ワクワクさせてくれる麻枝さんには感謝しかありません!そして気になるのはやはり音楽ですが、特番では過去作の音楽については触れていましたが、神様になった日の音楽に関しては特に続報はありませんでした。う~ん、気になる…。7月25日にニコニコ生放送でメインスタッフやキャストの発表があるようなので、期待して待ってます!