青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

92曲目 戸松遥「Q&A リサイタル!」

92曲目は、戸松遥「Q&A リサイタル!」です。

2012年発売、テレビアニメ『となりの怪物くん』オープニングテーマになります。

 

声優デビューから10年以上第一線で活躍されている戸松さんですが、まだ30歳だったんですね!自分がアニメをよく見るようになった頃から主役級のキャラクターをいくつも担当されていたので、もちろん見た目はお若いですが、歳はもう少し上かと思っていました。同じくらいから活躍されていた早見さんや悠木さん等、高校くらいからバリバリ活動されている方々は、まだまだお若いですね!

スフィアのメンバーの中でも最もソロデビューが早く、リリースされてる曲が多い戸松さんなので、紹介したい曲がいっぱいありました。その中でも「Q&A リサイタル!」を選んだのは、ライブで聴いたこの曲がとても楽しかったからです!あー、ライブ行きたいですね。

Q&Aリサイタルは曲頭の「いくよ!」で、もう全部持っていかれます。ライブだとここで一回爆発して、その後はアップテンポなメロディーと相まって、お祭り状態でした。コールもありましたが、初見の私でもなんとなくで対応できて楽しかったです。みんなで盛り上がれる曲はいいものですね!この曲は作詞・作曲がUNISON SQUARE GARDENの田淵さんで、歌詞も田淵さんらしさ全開です。コールの入る間など、こうすればライブで参加者が楽しめるかなー、ということまで考えて作られてるのでしょうか? あと、カップリング曲の「ドーナツ」も超名曲なので、ご存じない方がいらっしゃれば是非聴いてみてください!

戸松さんのソロライブでは、セカンドアルバム「Sunny Side Story」を引っ提げてのツアーの名古屋公演に参加した時、戸松さんのバースデーサプライズがありました。入り口でもらったフライヤーの中に、みんなでハッピーバースデイを歌おうと書いてあり、参加者も一緒になってのサプライズというのは初めてだったので、少し緊張しました(ライブが始まったらすっかり忘れてましたが!)。こんな事ばかり書いていると、ライブに行きたくなってしまいますね…。