青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

97曲目 II MIX DELTA「時空を超えて」

97曲目は、II MIX DELTA「時空を超えて」です。

2007年発売、テレビアニメ『キスダム -ENGAGE planet-』オープニングテーマになります。

 

II MIX DELTAは、言わずと知れた声優の高山みなみさんと永野椎菜さんのユニット「TWO-MIX」に、期間限定でジョー・リノイエさんが加わったユニットです。TWO-MIXは、90年代の声優アーティストを語る際には欠かせない存在ですね!林原めぐみさん、椎名へきるさん、そしてTWO-MIXのみなみさんと、アニメ主題歌だけにはとどまらない活躍で、今の声優アーティストの基礎を築いた方々だと言えるのではないでしょうか!

そしてジョーさんは作曲家・シンガーソングライターで、『機動新世紀ガンダムX』のオープニング曲を歌ったユニット「ROMANTIC MODE」のメンバーのひとりでもあります。ジョーさんが手がけた曲で有名なのは、やっぱり「武富士」のCMの曲ですよね!*1アラサー以上の方なら間違いなく分かると思いますが、どれくらい若い子まで知っているのでしょうか…。

TWO-MIX曲は主に永野さんが作詞、みなみさんが作曲を務めていることが多いですが、時空を超えては作詞・作曲ともにジョーさんが担当しています。打ち込み主体のデジタルサウンド全開!の様なTWO-MIXの曲に対し、こちらもデジタルサウンドではありますが、だいぶロック寄りだなーという印象です。そしてこの曲、ボーカルがみなみさんだけではなく、ジョーさんも歌っているのがいいんですよね!男女デュエットのアニソンは熱い曲が多いですが、時空を超えても激熱な曲になっています!

今年はTWO-MIX結成25周年ということで、キングレコードからTWO-MIX25thプロジェクトという25周年をお祝いするTwitterアカウントが開設されました。アカウントにはご丁寧に「TWO-MIX復活、活動再開の企画ではございません。」と書いてありますが、はたしてこれは振りなのでしょうか…。

*1:武富士は消費者金融サービスを提供する会社で、女性が集団で踊るCMが有名でした。曲はジョーさんがCMの為に制作したもので、「SYNCHRONIZED LOVE」という名前です。