青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

118曲目 中島愛「サタデー・ナイト・クエスチョン」

118曲目は、中島愛「サタデー・ナイト・クエスチョン」です。

2017年発売、テレビアニメ『ネト充のススメ』オープニングテーマになります。

 

 

先日、来月開催予定だったマクロスFのライブ「SANKYO presents マクロスF ギャラクシーライブ 2021 ~まだまだふたりはこれから!私たちの歌を聴け!!」の延期が発表されました。この状況なので延期は仕方ありませんね。どうせだったら、さいたまスーパーアリーナで開催してくださいよ!

ということで、またまた中島愛さんの曲です。「サタデー・ナイト・クエスチョン」は、フジファブリックのメンバーが提供した曲になります。フジファブリックは「若者のすべて」とアニメタイアップ曲くらいしか分からないのですが、この曲はイントロを聴いた瞬間にフジファブリック!?となりますよね。

『ネト充のススメ』という作品が、大人の恋愛を描いた作品であるためか、この曲の中島さんの声が妙に大人っぽく聴こえます。まあ、この曲の時点でマクロスFから約10年、中島さんも20台後半だったので、そりゃあ大人っぽくもなりますよね。

私は「星間飛行」のイメージ、もっと言えばランカのイメージを引きずってしまっているので、中島さんのマクロスF以降の曲を聴くと、どうしてもランカと比べてしまいます。そんなアニソンファンは多いのではないでしょうか。

アーティストにとって、キャラクターのイメージがつくことの是非は私には分かりませんが、少なくとも中島さんはランカの事を本当に大切にされているので、作品のファンとしてはとても嬉しいです!

 

今週はワルキューレのライブツアーがファイナルを迎えます。無念な事にライブビューイングでの参加となりますが、静かに楽しんできたいと思います。ひとりでライブに行って、終演後は家に直帰するぼっちスタイルが推奨される日が来るなんて、思ってもなかったですね!