青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

『SANKYO presents マクロスF ギャラクシーライブ 2021[リベンジ]~まだまだふたりはこれから!私たちの歌を聴け!!』千葉公演2日目に参加してきました!

今週、ずっと楽しみにしていたマクロスFのライブに参加してきました!

ちなみにこのブログにセットリストはありません!セットリストが知りたい方、すみません!早く公式レポートが来るといいのですが…。神戸公演終了までおあずけでしょうか。

以下公演のネタバレを含みますので、神戸が初めてでネタバレを見たくない、という方はお戻りください!

f:id:AKIRA_Reykjavik:20211113220753j:plain

シェリルとランカがお出迎え!

マクロスFの単独ライブに参加するのは初めてで、マクロスFという作品のくくりなら、2年前のクロスオーバーライブ(のライブビューイング)以来になります。

このライブ、本来なら今年の2月に開催予定だったのですが、コロナの影響で延期になってしまいました。結果として、延期先の今が感染者数の底になっているのは、不幸中の幸いですね。

 

会場は千葉の幕張イベントホール。私が参加したのは2日目で、今日の公演はライブビューイングとライブ配信で全国に届けられていました。ちなみに2月の時の会場は代々木第一体育館でした。

2日目だとセットリスト等のネタバレを見てしまう可能性があるので、前日からは極力ネットに触れずに過ごしていました。

席はアリーナで、花道が近くて最高でした。座席は1席空けではなかったのですが、私の左の席は一列前から後ろまで空席だったので、列単位の空席がいくつかある様でした。

f:id:AKIRA_Reykjavik:20211113220756j:plain

アリーナの座席はこんな感じでした!

今回初めてキンブレの色数の調整をして、緑、ピンク、青、オレンジのみを出せるようにしたのですが、もっと早くやっていればよかった!緑とピンクの切り替えが簡単にできるようになり、とても便利でした。調整方法はこちらから。

ruifan.co.jp

 

開演までは、作中に登場する開拓重機のCMや、グレイス役の井上喜久子さんによるアナウンス等のファンには嬉しい演出がありました。

そして開演!1曲目は「トライアングラー (fight on stage)」。劇場版では、イツワリノウタヒメ本編終了後の予告でしか流れなかった不遇の曲だと勝手に思っているのですが、そんなこの曲を1曲目に聴けてよかったです!

サポートメンバーはワルキューレと同じ、gt.外園さん、ba.BOHさん、dr.佐野さん、そしてkey&バンマスの西脇さんでした。私の席からは佐野さんがよく見えて最高した。菅野さん関連の音楽では必ずと言っていいほどドラムを叩いている佐野さんですが、やっぱり佐野さんの笑顔はいいですね!

 

2曲目は「Welcome To My FanClub's Night!」で、この曲はイントロのストリングスでテンションが上がります!

シェリルとランカがソロで数曲歌った後に2人で「ライオン」を披露し、ここでやっと本日初めてのMC。時間の関係もあってMCは少ないのかな、と思っていましたが、結局本編のMCはここと最後辺りの2回しかなく、とにかく曲を聴かせたい!という2人の意思が伝わってきます。

 

MCの後に披露されたのは「タブレット」、この2人でしか歌えないと言っていた曲ですが、なんと私はこの曲を知りませんでした。後でiPhoneを見てみると、ちゃんと入っていました、アルバム「マクロスF cosmic cuune」の中にこの曲が。 cosmic cuuneは持ってはいたけど、そんなに聴いていなかったことを反省。こんな名盤をあまり聴いていなかったとは、もったいない!改めて聴いてみると、これからの季節にぴったりのアルバムですね。あと「Songbird」は最高です!

 

「妖精」の後に3分間の空気循環タイムがあり、時間は20時11分。ライブが2時間30分位だとすると、ちょうど半分。この後は激しい曲が来るだろうと思っていたら、「ノーザンクロス」が!放送時にこの曲を聴いた時は衝撃的でしたねー。菅野さんのテンポの速いロックな曲は珍しい気がします。

 

そして「ダイアモンドクレバス」の後は、「放課後オーバーフロウ」「娘々Final Attack フロンティアグレイテスト☆ヒッツ!」「サヨナラノツバサ 〜the end of triangle」「ホシキラ」「dシュディスタb」と、映画を再現した圧巻のセットリストで本編は終了しました。

サヨナラノツバサは、クロスオーバーライブのライブビューイングで聴いた時、いつか絶対生でこの曲を聴きたい!と思ったので、今回こうして聴く事ができて本当に嬉しかったです。

サヨナラノツバサとホシキラに関しては、こちらもどうぞ!


アンコールでは新曲「時の迷宮」が披露されました。映画で聴いた時からいい曲だなーと思っていましたが、なんとライブではシェリルもメインパートを歌う特別バージョン。ライブ当日が発売日だったので、デジタルで購入して聴きこんでいましたが、このライブバージョンでリリースして欲しいですね!

延期せずに2月にライブを開催していたら、おそらく劇場短編の公開はその時に発表されていて、当然時の迷宮は聴けないはずですから、延期も悪い事ばかりじゃないなーと思いました。

そして最後の曲は「SMS小隊の歌~あの娘はエイリアン」で、元気に楽しく終了しました!

 

会場を見た感じだと、結構年齢層は高めでした。まあ、放送時大学生だった私が30代になっているので、そりゃあみんな年をとりますよね…。会場には初代や7からの年季が入ったファンも、多くいたのでしょう。10年の重みを感じます。

ライブの楽しさが忘れられず、神戸公演の2次先行に応募してしまいました。M魂には入っていたのですが、神戸は遠いと思って先行応募しなかった過去の自分をぶん殴ってやりたいです。

自分も当たることを祈りつつ、神戸公演に参加される方は楽しんできてくださいね!