青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

126曲目 「ユメヲカケル!」

126曲目は「ユメヲカケル!」、2021年発売でテレビアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』オープニングテーマになります。

タイトルが激長になってしまうので、タイトルでは歌っている方の名前は省略させていただきました…。歌っているのは、

スペシャルウィーク:和氣あず未さん
サイレンススズカ :高野麻里佳さん
トウカイテイオー :Machicoさん
ウオッカ     :大橋彩香さん
ダイワスカーレット:木村千咲さん
ゴールドシップ  :上田瞳さん
メジロマックイーン:大西沙織さん

です!みんなゲームで使えるキャラクターですね!ガチャで当たるかは別問題ですが…。

 

 

リリース以降、多くのトレーナーの時間とお金を奪い続けているゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』ですが、例に漏れず私もハマっております。このブログも、徳井青空さんの配信『ファミ通presents ウマ娘研究会!』を見ながら書いています。テイエムオペラオーいいなー…。

ゲームのリリースのタイミングが、とにかく絶妙でしたね。アニメ盛り上がる→ゲームリリースで盛り上がる→アニメで最高の最終回→ゲームにアニメに合わせたイベント追加、という完璧すぎる流れで、トレーナーの心を鷲掴みです。

一時は本当にリリースされるの?なんて思っていたので、リリースされてまずは一安心です。このクオリティでゲームを出されると、待っていた甲斐があったというものですね!

 

「ユメヲカケル!」は2期のオープニングですが、最終回のライブシーンでも歌われていました。2期ではウイニングライブの事なんかスルーで、結構重ためな話が続いていたので、最終話のライブシーンは格別でしたね。ナイスネイチャ最高です!

ユメヲカケルは先日ゲームでも追加されましたが、キャラクターごとにちゃんとボーカルを用意しているのは凄いですね(ボーカルが用意されていない曲も多いですが)。早速ナイスネイチャをセンターにして聴きました!

正直、最初は育成ばかりでライブをスキップするという暴挙に出ていましたが、改めてライブを見直すと、その映像に驚かされます。アニメ風のかわいいキャラクターがグリグリ動き回るのは、見ていて癒されますね。ニヤニヤしながら見ております。

 

個人的にウマ娘にはまった理由のひとつに、20年以上前のプレイステーション用ソフト『モンスターファーム2』にどことなく似ている、というのがあります。

トレーニングやパラメータがちょっとだけ似ている、という些細な事なのですが、そのせいかウマ娘をプレイすると少し懐かしさを感じます。モンスターファームは友達との対戦も楽しかったですねー。

 

新しい育成シナリオ、そして新キャラの実装が楽しみです!とりあえずイクノディクタスの実装を待っております。それでは最後に、みんなでうまぴょいしましょう!