青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

関ジャム「J-POP史 プロが選ぶ豪華アーティスト9組の最強の名曲ベスト10」のランキング結果は…色々と難しい!

先日、テレビ朝日系列で放送中の『関ジャム 完全燃SHOW』のゴールデン2時間スペシャルで、「J-POP史 プロが選ぶ豪華アーティスト9組の最強の名曲ベスト10」という企画が放送されました。

その名の通り、アーティスト、作詞家、作曲家、音楽プロデューサー等の音楽のプロ56人が、アーティストそれぞれの「名曲ベスト10」を選び、その結果をランキング形式で発表する、という企画でした。対象となるアーティストは、

・Official髭男dism
・宇多田ヒカル
・スピッツ
・あいみょん
・嵐
・Mr.Children
・DREAMS COME TRUE
・B'z
・星野源

です。

 

関ジャムのランキング企画は単なるランキングだけでなく、音楽のプロのコメントや解説があるので、見ていて飽きないんですよね!今年の春に放送された関ジャム「J-POP20年史 プロが選んだ最強の名曲ベスト30」も面白く、こちらもブログにまとめているのでお時間がある方は是非!

 

www.anison-seisyun.com

 

それでは結果を見ていきましょう!

 

Official髭男dism

10位    Universe('21)
9位    イエスタデイ('19)
8位    ノーダウト('18)
7位    アポトーシス('21)
6位    115万キロのフィルム('18)
5位    I LOVE...('20)
4位    Stand By You('18)
3位    宿命('19)
2位    Cry Baby('21)
1位    Pretender('19)

当たり前ですが新しい曲が多いですね!笑

「Pretender」が1位なのは納得です。今年の春に放送された関ジャム「J-POP20年史 プロが選んだ最強の名曲ベスト30」でも1位でした。令和を代表する1曲になる曲ですね!

また、「Cry Baby」がこんなに上位にくるとは思っていませんでした。今年発売でアニメ『東京リベンジャーズ』のオープニングテーマになっていますが、とにかく転調が目まぐるしい曲です。なのにすっと聴ける曲に仕上がってるのが、さすがヒゲダン!

 

宇多田ヒカル

10位    SAKURAドロップス('02)
9位    光('02)
8位    Be My Last('05)
7位    初恋('18)
6位    Beautiful World('07)
5位    真夏の通り雨('16)
4位    One Last Kiss('21)
3位    traveling('01)
2位    First Love('99)
1位    Automatic('98)

個人的には「traveling」「光」「SAKURAドロップス」、そして「COLORS」を加えた'01~'03の曲に思い入れが深いのですが、3曲もランクインしていて嬉しいです!曲が良いのはもちろん、PVの不思議な世界観が魅力的なんですよね~。

エヴァンゲリオンの主題歌もランクインしていますね。「One Last Kiss」なんて今年の曲なのに4位とは!若い世代には、宇多田さん=エヴァの人、なんて思っている方もいるのでしょうか。

 

スピッツ
10位    スターゲイザー('04)
9位    ハチミツ('95)
8位    青い車('94)
7位    春の歌('05)
6位    空も飛べるはず('94)
5位    渚('96)
4位    君が思い出になる前に('93)
3位    楓('98)
2位    チェリー('96)
1位    ロビンソン('95)

どの曲もとにかく切ない!「青い車」の様に、曲調は明るめなのに歌詞は切ない(ちょっと怖い?)、という曲が多いですよね。この歌詞に草野さんの少年のような声が合わさって、より切なさを感じてしまうのだと思います。

1位は「ロビンソン」か「チェリー」のどちらかだと思っていましたが、ロビンソンの方でしたね。どちらも本当に色あせない名曲で、多くのアーティストがカバーしていますが、やっぱりスピッツの曲は草野さんの声があってこそですよね!

 

あいみょん
10位    空の青さを知る人よ('19)
9位    満月の夜なら('18)
8位    猫 (2018.10.7 Live at 上野恩賜公園野外ステージ)('18)
7位    愛を伝えたいだとか('17)
6位    ハルノヒ('19)
5位    貴方解剖純愛歌 ~死ね~('15)
4位    生きていたんだよな('16)
3位    君はロックを聴かない('17)
2位    マリーゴールド('18)
1位    裸の心('20)

「マリーゴールド」が1位じゃない!と驚きましたが、「裸の心」はマリーゴールド以上に色んな場面で流れていて、もはや生活に浸透した曲になっていた印象です。

恥ずかしながら「猫」があいみょんが作った曲だと、今回の企画で初めて知りました。北村さんが歌っているのはよく見ていたのですが…。

そしてアニメ好きとしては「空の青さを知る人よ」は外せませんね!映画のいい所でこの曲が流れるので、映画を見るとより曲が好きになります。

 

10位    One Love('08)
9位    Whenever You Call('20)
8位    きっと大丈夫('06)
7位    カイト('20)
6位    Turning Up('19)
5位    truth('08)
4位    Happiness('07)
3位    Monster('10)
2位    Love so sweet('07)
1位    A・RA・SHI('99)

 

昨年末、惜しまれつつグループとしての活動を休止した嵐ですが、今回のアーティストの中で唯一のアイドルという事で、ランクインしている曲は外部の(大物)アーティストから提供されたものばかりですね!

嵐はドラマや映画の主題歌のイメージが強いのですが、主演を務めて主題歌も担当してと、嵐の勢いはこの20年間留まるところを知らなかったですよね。

個人的に大好きな「言葉より大切なもの」「Believe」がランクインしていなかったのは残念です!

 

Mr.Children

10位    終わりなき旅('98)
9位    ニシエヒガシエ('98)
8位    しるし('06)
7位    Sign('04)
6位    シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~('95)
5位    CROSS ROAD('93)
4位    HERO('02)
3位    HANABI('08)
2位    innocent world('94)
1位    Tomorrow never knows('94)

結果が一番気になっていたのが、ミスチルのランキングでした。「終わりなき旅」が10位にランクインした時点で、このランキングはどうなるんだ…とドキドキしながら見ていました。

ミスチルには名曲が多すぎて、どの曲が1位になっても不思議ではないと思っていましたが、1位は「Tomorrow never knows」でした。うーん、これは納得ですね!

個人的には大好きなドラマ『オレンジデイズ』主題歌の「Sign」が入っていたのは嬉しかったです!あと気になるのは「名もなき詩」の順位。この曲がトップ10に入らないことが、ミスチルの名曲の多さを示していますね。

 

DREAMS COME TRUE
10位    晴れたらいいね('92)
9位    す き('94)
8位    やさしいキスをして('04)
7位    サンキュ.('95)
6位    大阪LOVER('07)
5位    うれしい!たのしい!大好き!('89)
4位    何度でも('05)
3位    未来予想図Ⅱ('89)
2位    決戦は金曜日('92)
1位    LOVE LOVE LOVE('95)

80年代の曲が入ってきましたね!「未来予想図Ⅱ」が30年以上前の曲だなんて信じられないです…。

ドリカムと言えばドラマ『救命病棟24時』の主題歌のイメージです。ランクインはしていませんが、初代の「朝がまた来る」は超名曲です!「何度でも」も、もちろん名曲ですが!

あとは「やさしいキスをして」の曲全体に漂う暗い、というか負のオーラが好きなんですよね~。

 

B'z

10位    太陽のKomachi Angel('90)
9位    Liar! Liar!('97)
8位    イチブトゼンブ('09)
7位    ギリギリchop('99)
6位    いつかのメリークリスマス('92)
5位    今夜月の見える丘に('00)
4位    ALONE('91)
3位    愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない('93)
2位    LOVE PHANTOM('95)
1位    ultra soul('01)

B'zは2003年に4thシングル「BE THERE」から13thシングル「裸足の女神」までのシングルをリマスタリングして再発売し、オリコンのTOP10をほぼ独占しました(1位は新曲の「IT'S SHOWTIME!!」、2位はSMAPの「世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)」)。その時に「太陽のKomachi Angel」を初めて聴いて、あれ、ちょっとダサい…?いや、超いい曲だ!となった思い出があります。

1位はやっぱり「ultra soul」!サビの「ウルトラソウル!ハイ!」はおそらくJ-POPで一番有名な合いの手だと思いますが、だんだんと知らない世代が増えていくのは悲しいです…。

「兵、走る」は絶対にランクインしていると思っていましたが、入っていませんでした。RGさんがリーチ・マイケル選手のモノマネをした際には、必ずと言っていいほどこの曲が流れていましたね!

 

星野源

10位    桜の森('14)
9位    うちで踊ろう('20)
8位    Pop Virus('18)
7位    くだらないの中に('11)
6位    SUN('15)
5位    不思議('21)
4位    創造('21)
3位    ドラえもん('18)
2位    アイデア('18)
1位    恋('16)

「SUN」で星野さんを始めて知ったのですが、曲はいいけどこの人は何者なんだろう…、と当時は思っていました。ただ、そう思っていたのも束の間で、どんどんヒット曲を作り話題のドラマにも出演されるようになりましたね!曲作りと歌と演技の才能があるなんて超人過ぎる…。

「恋」は本当に色んな場面で流れていましたね。テレビをつければBGMとして使われていて、外に出れば店内BGMとして(謎にアレンジされたバージョンが)流れていました。特にイントロは印象的で、バラエティ番組でしょっちゅう使われていますね!

 

 

以上、9組のアーティストのランキングを見てきましたが、みなさんのお気に入りの曲は入っていたでしょうか。

1位の共通点って何かあるかなーと考えてみましたが、全然思いつきません!だいぶ考えて無理矢理ひねり出したのは、一般人を対象に「そのアーティストを代表する曲(あなたが好きな曲、じゃないですよ。代表する曲です)を1曲挙げてください」と質問した際、1位が今回のランキングとほぼほぼ一致するんじゃないかなー、という説です。音楽のプロだろうが素人だろうが、結局いい曲!すごい曲!と感じるセンスは、日本人だから変わらないんじゃないなー、という理由です。

 

最後にスタッフの方にお願いしたいのは、30、いや、20位まででいいので、ランキング結果をぜひ公開してください!超気になります!