青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

アニメ『ヴァニタスの手記』第24話「Après la pluie―彼の願い―」感想

ついに最終回、果たしてどんな結末を迎えるのでしょうか!?

 

 

終わってしまいました…。まだまだ続きが気になるタイミングではありますが、ヴァニタスとノエ、そしてジャンヌとドミニクの関係の変化が見られてよかったです!

 

今週の見せ場はやっぱりドミニク!これまでほとんど戦っている場面はありませんでしたが、今週は大活躍でしたね。氷を操れることも完全に忘れておりました。仮面舞踏会の時に氷を操っていたベロニカが無茶苦茶強かったのも、もうずいぶん前の事の様です…。

 

後はやっぱり冒頭の、ヴァニタスがノエを殺せなかった場面。花江さんの演技は本当にすごいですね!息遣いから、ヴァニタスの葛藤が伝わってきます!

 

そして先生が登場し、ミハイルに蒼月の吸血鬼を蘇らせる方法があると教えたのは彼であることが判明しました。先生は今はサンジェルマン伯爵と名乗っている、と言いましたが、サンジェルマン伯爵って誰でしたっけ…?お恥ずかしながら本編に出てきたか記憶が曖昧で…。

 

後半、ヴァニタスが蒼月の吸血鬼を殺した理由が判明しますが、パジャマが気になる!ノエがパジャマなのはいつもの事ですが、ヴァニタスまでとは。ラストまでパジャマでしたが、大事なシーンの時はいつもパジャマ着てますね!そして音楽が素晴らしい!

 

 

本編は、これからも物語は続く!で終わりました。続編の発表があるかなーと期待していましたが、このタイミングではなかったですね!2クール、本当にあっという間でしたね。スタッフのみなさま、望月先生、楽しい作品をありがとうございました!

 

原作が終了のタイミングで、また映像化があれば嬉しいですね。しばらくはヴァニタスのアニメロスが続きそうですが、そんな時にはパンドラハーツ15周年ミュージアムに行きましょう!