青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

30th Anniversary Yuki Kajiura LIVE vol.#19 「Kaji Fes. 2023」に参加してきました!

12/8(金)、12/9(土)と2日間、日本武道館で梶浦さんのデビュー30周年を記念したライブ「Kaji Fes. 2023」が開催されました!

発表された時からとても楽しみにしていたこのライブ、終わってしまえば寂しいものです。ただ来年のライブも発表されたので、あと半年待てばまた梶浦さんの音楽が聴けると思えば、日々の暮らしも頑張れますね!See-Sawの新曲も発表されましたし!!

 

以下、各日の感想になります!

武道館で梶浦さんのライブ…!

初日は平日という事もあって18時開演でした。今回グッズはNARABUZZ(ナラバズ)という事前に受け取り時間をネットで指定できるシステムを活用したのですが、これが本当に快適で!17時半受け取り指定にしましたが、10分程並んだだけで受け取れました。ナラバズなのに並ぶんかい!とも思いましたが、向こうの行列に比べれば10分なんてないようなものです。

武道館のライブに来るのは何年ぶりだろうかと考えると、2018年の水樹奈々さんのライブ以来でした。そんなに来てなかったっけ!?

予想通りの配置…

席はアリーナBの2桁列ということで、期待していませんでしたがやっぱりステージが遠い!まあ参加できただけでよしとしましょう!

そして気になったのが、バックステージ席。無茶苦茶近くて羨ましい!直前になって販売されるステージサイド席がいい席、というのはライブあるあるですね。ただ音響はどうなんだろうと考えてしまいます。

そして定刻通りに開演!1曲目はアコーディオンの佐藤さんがソロで「fake garden」を演奏。サントラスペシャルの時と言い、佐藤さんはオイシイとこ持っていきますね!

そして「canta per me」「the world」とライブおなじみの曲で一気に梶浦さんワールドに引き込まれます。しばらく.hackの曲が続いた後は、Remiさんが登場してSAOコーナー。

その後、「星屑」「花守の丘」とアルバム「Everlasting Songs」からの曲が続きます。何回聴いたか分からん!ってくらいライブの定番曲ですが、この曲を聴くと梶浦さんのライブに来た!としみじみと実感します。

「obsession」はLINO LEIAさん、「千夜一夜」は ritoさんだったと思うのですが、若いお2人が20年以上前の曲を歌うのは何だか新鮮ですね!LINO LEIAさんはいくつくらいなのだろう?

「Point Zero」「salva nos」ではみんな大好きラスボスの笠原さんが。強すぎるよ…。

そしてAimerさん。「櫂」以外はどの曲が来るか読めなかったのですが、「花の唄」「I beg you」「朝が来る」でした。もう2曲歌ってもらってもよかったですよ!朝が来るのサビの時の手の動きが忘れられません。

FJの曲をはさんで本編最後はRevoさんが登場して「砂塵の彼方へ…」。初日はこの曲を聴きに来たようなものですよね!5年前のYKLで追加公演にRevoさんが来てこの曲を歌ったのを知った時は、ものすごく悔しかったんですよねー。その気持ちが浄化されました。そしてこの曲、何といっても最後の方に梶浦さんが日本語で歌っているパートがあるんですよ!これが聴けて大満足です。

アンコールは「the image theme of Xenosga II」「蒼穹のファンファーレ」。蒼穹のファンファーレはASCAさんがいるし明日かと思っていたので以外でした。

アンコール含めて約3時間で公演は終了!正直、セットリスト自体はそんなに意外性があるものではありませんでしたが、これぞYKL!という曲を武道館で聴けた事がうれしかったです!

本当にどうでもいい感想としては、モニターにFBMが映るたびにバックステージの人の表情でちょっと笑ってしまった事(自分もあんな風に笑顔なんだろうな)と、赤木さんの髪型がかわいかった(髪型だけじゃないです!)事です。そういえばバックステージの方はモニターも見えないんですよね。モニターに曲名が出る親切仕様は前回のKajiFesの時もでしたが、武道館という大きい会場で新規の方も多いと思うので、曲名が出るのはありがたいですね!

 

そして2日目。この日は16時開演でした。グッズも前日に買っていて、さらに席の場所も分かっていたので割とギリギリ目に会場へ向かいました。

席についてびっくり、前に座っている方々が前日と違っている!金曜は前3人は屈強な男性が座っていたのですが、違う人になってる!てっきりこの辺りは通しのファンクラブゾーンかと思っていたのですが、そうではないんですね。という事はAブロックでも同じことが起きている…?もしかしてバラバラで買った方が前になる確率高かった?などと色々考えましたが、今考えても意味がないので考えるのはやめました。ちなみに左右の方は前日と同じでした。

2日目もスタートは佐藤さんのソロから。2曲目の「希望の光」はイーリアンパイプスの中原さんがセンターで演奏。サントラスペシャルを思い出しますね。

「prelude to Act 1」「Numquam vincar」もまんまサントラスペシャルの流れですが、ここでまさかのまどマギつながりで「Magia [quattro]」。

Kalafina曲は後半かと思っていたので、こんなに早く来るとは…。そしてKalafina曲は何が来るか全く予想できなかったのですが、「storia」「君の銀の庭」「to the beginning」と続きました。to the beginningとか何時ぶりだろう…。

JUNNAさんが登場し海賊王女コーナーの後は、えりさんでツバサメドレー。「Contractor」こい!と願いましたが残念!!

そしてASCAさん、結城アイラさんと続きKOKIAさん!KOKIAさんは初めてだったのでとてもワクワクしていました!新曲「風よ、吹け」も最高でした!赤木さんのフルートとKOKIAさんの声は合うなー。

戸丸さんはみんな大好き「lotus」、パンドラハーツかヴァニタスの曲は1曲はやって欲しいと思っていたところに「inverse operation」、そして歌わない訳がないだろ!戸丸さんと言ったらこの曲「目覚め」で、大満足の3曲でした。

この後はソロ曲が続き、KEIKOさんの新曲「夕闇のうた」、ritoさん「荒野流転」、JUNNAさん「Silly-Go-Round」、LINO LEIAさん
「cazador del amor」、ASCAさんで「nowhere」。ASCAさんのnowhereは初めてだったのですが、煽り方が若い!

そして「zodiacal sign」「into the world」で本編は終了。Kalafina曲で終わるっていいなー。

アンコール、まずは「red rose」。えりさんの扇、前より巨大化してませんか!?FBMの自分の音を聴け!という感じが大好きです。そして最後の曲が「Parade」なのは予想通りでしたね。あんまりしんみりしすぎないのもこの曲のいい所ですよね!

2日目はアンコール含めなんと4時間!2日間合わせて7時間の夢の様なお祭りでした!

 

今年は梶浦さんのデビュー30周年イヤーという事で、本当に多くのイベントがありました。羽田空港のイベントでサインを書いて頂いた事、その際にちょっとお話しできた事も、夢の様な出来事でした。

30周年イヤーが終わっても、来月にはもうSee-Sawの新曲が聴けるなんて幸せすぎる!それまでは再上映される空の境界をみて待ちましょう!

では最後に…梶浦さん、30周年おめでとうございます。これからも元気でたくさん曲を書いてください!心より応援しています!ライブ行きます!