青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

4曲目 林原めぐみ「Northern lights」

4曲目は、林原めぐみNorthern lights」です。

2002年発売、テレビアニメ『シャーマンキング』オープニングテーマになります。

この曲、と言いますかCDは、私が初めて買ったアニソンのCDになります。デジパック仕様、そしてCDの盤面にはキャラクターが描かれていて、何もかもが新鮮でした。

曲を知ったきっかけは、ラジオ「林原めぐみのTokyo Boogie Night」です。地元のAM放送のラジオ局でやっていたので、常にクリアな音声で聞けて嬉しかったこのラジオ、日曜夜の楽しみでした。

君に届けNorthern lights」から始まるこの曲、正に王道のアニソン!サビからドーンと始まると、アニソンって感じがしますね。ただ、ちょっと考えてみるとこの部分、サビの頭ではなくてサビラストの英語部分と同じなんですね(おそらく)。だから何だと言われればそれまでなのですが、楽器隊によるイントロなしで、めぐさんの力強い声でこんな事を言われた日には、CDも買っちゃいますね。

CDTVでも上位にランクインしていて、嬉しかったな…。CDTVでは、その週の過去のトップ10(4月の4週目なら、2006年4月の4週目、とか)を紹介するCDTVライブラリーというコーナーがあって、「Give a reason」「サクラサク」も、このコーナーで知りました。昔からトップ10にランクインしているめぐさん、すごい!そして、めぐさんがランクインしている年をピンポイントで選ぶCDTVもナイスです!