青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

42曲目 UNISON SQUARE GARDEN「桜のあと (all quartets lead to the?)」

42曲目は、UNISON SQUARE GARDEN「桜のあと (all quartets lead to the?)」です。

2013年発売、テレビアニメ『夜桜四重奏 〜ハナノウタ〜』オープニングテーマになります。↓このCDジャケット怖いですよね!

オリオンをなぞる」でアニソン界隈でも一気に名を知られるようになったユニゾンですが、ほとんどの曲を作っているベースの田淵さんがアニメやアニソンに造詣が深いので、私たちアニソンファンの心にピンポイントで刺ささる曲を作ってくれます。最近ではQ-MHzでの活動やDIALOGUE+への曲の提供がありますね。

ニゾンのオープニング曲はどれもサビの疾走感が気持ちいいのですが、そのなかでも一番はこの曲だと思います。ボーカル斎藤さんの高めの声にもパワーがあふれていて、スリーピースならではの絡みつくようなグルーヴが最高です!そしてみんなイケメンという!オリオンをなぞるで初めてユニゾンの曲を聴いた時、ボーカルの人ってこんな顔なんだろーなー、と思い描いた顔と斎藤さんがほぼイコールだったという思い出があります。技術力のあるイケメンは最強ですね。

ライブは1度だけ、リスアニ2011に出演されていたのを見たのですが、最近ではあまりアニソン関係のライブには出演されてない様です。山ほどタイアップがあるので、是非出演してほしいですね!