青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

25曲目 藍井エイル「IGNITE」

25曲目は、藍井エイル「IGNITE」です。

2014年発売、テレビアニメ『ソードアート・オンラインⅡ』オープニングテーマになります。

 

 

ソードアート・オンラインの主題歌とくれば、LiSAさんとエイルさん!ソードアート・オンラインで、この2人が主題歌を担当されると嬉しいですよね。IGNITEは、そんなシリーズの主題歌の中でも、一番アニメの映像と合っていた曲だと思います。この曲はサビがとにかく力強いです。曲調と、「迷わずに今~」という歌詞の両方が力強いので、とても印象に残りますね。

相席食堂という色々なタレントがロケに行き、そのVTRに千鳥さんがツッコミを入れる、というバラエティ番組があるのですが、番組内でこの曲が流れていました。タレントが大人の劇場に入ったとき、中の様子を撮影できないので音声だけとなって、ショーの最中にIGNITEがかかっていました。アニソンってこんなところでも使われてるんだなー、とただただ感心しました。

別に相席食堂の話を書きたかったからって、この曲を選んだわけじゃないですよ!土曜の夜はSAOと思っていたのですが、放送が延期になって寂しいんです…。