青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

28曲目 SunSet Swish「モザイクカケラ」

28曲目は、SunSet Swish「モザイクカケラ」です。

2007年発売、テレビアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』エンディングテーマになります。

2017年にバンド名をSwish!に改名されたようです。アニメのエンディングテーマは、体感的にミドルテンポの明るい曲が5割、バラード2割、少し暗くて切ない曲が2割、残り1割は電波系の曲などなど、という感じになっていると思います。その少し暗くて切ない曲の中でも、ダントツに切ないのがこの曲です(アニメの展開含め)。

コードギアスは毎話引きがよくて、ここで終わるんかい!とヒートアップしてたら、このエンディングで落ち着かせてくれますよね。メロディーも十分切ないのですが、そこにピアノが加わり、さらにエンディングの画がこんな時代もあったんだなーと想像させるので、もう涙なしでは見れません。

初めて見たコードギアスが22話「血染め の ユフィ」だったので、よくわからない展開についていけないままこのエンディングが流れてきて、何だこれ!?となった覚えがあります。シリーズ物は興味本位で途中から見てはダメですね!