青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

31曲目 いきものがかり「青春ライン」

31曲目は、いきものがかり「青春ライン」です。

2007年発売、テレビアニメ『おおきく振りかぶって』後期オープニングテーマになります。

 

いきものがかりのアニメタイアップ曲は、どれもポップで疾走感あふれ、本当にアニメに合っているなー、と思います。その中でも青春ラインはお気に入りの一曲です。タイアップ一覧を見てみると、それほどアニメのタイアップ曲は多くないのですが、一曲一曲のインパクトが強いので、数以上に印象に残っています。最初バンド名を聴いた時はなにそれ、なんて思いましたが、もうすっかり定着していますね。といっても、最近は以前に比べ面白い名前のバンドも多いでよね!

Base Ball Bearの前期オープニングテーマ「ドラマチック」同様、夏が曲のテーマのひとつになっていますが、個人的にドラマチック→初夏、青春ライン→真夏、の様な感じがします。青春ラインは、真夏の試合中のシーンを歌にしているイメージなんですよね。

アニメの2期からも、もう10年が経ちます。西広の最後の打席の場面は、アニメ史に残る名シーンだと思います。そろそろ原作もたまっていると思うので、ぜひ続編をお願いします!