32曲目は、放課後ティータイム「Singing!」です。
2011年発売、「映画けいおん!」エンディングテーマになります。
けいおん!にはシリーズを通して数多くの名曲がありますが、その中でも今回紹介するのは映画のエンディングテーマ「Singing!」です。テレビシリーズ同様エンディングは日笠さんがボーカルを担当していますが、テレビシリーズのエンディングがクールでドライなカッコよさを持っていたのに対し、この曲は壮大でドラマティックな印象を受けます。
歌詞も未来に向けての決意を表している様で、劇場で「これでけいおん!は終わりか~」なんて考えながらエンディングを見ていたら、少し泣きそうになってしまいました。がんばらないとですね。映画は会社の同期と見に行きました。知り合いと映画を見に行くと、ちょっと吹き出したりするのが恥ずかしいんですよね!なので、面白いシーンでもひたすら耐える。そして泣きそうになるのも耐える。そんなことありませんか?
録りだめたテレビ番組を整理していたら、『シロウト名鑑』というバラエティ番組で、実写版「けいおん!」を探せ、という回が残っていました。内容はけいおん!を実写化するため学校の軽音楽部を巡ってスカウトするというものなのですが、こんな企画があるあたり、やっぱりけいおん!は社会現象になってたんだと実感します。ちなみにこの回で一番面白かったのは、ベーシストの顧問の先生でした。