83曲目は、YUKI「ドラマチック」です。
2005年発売、テレビアニメ『ハチミツとクローバー』オープニングテーマになります。
YUKIさんは2001年に解散したバンド、JUDY AND MARYのボーカルです。ジュディマリは90年代を代表するロックバンドの1組で、当時は女性ボーカルのロックバンドが少なかったので、ジュディマリの活躍はとても目立ってました。当然ながら曲もいいですし、今聴いても全然古さを感じません。「くじら12号」や「LOVER SOUL」のような非現実的でドラマチックな歌詞は、今のアニソンに通じるところがあるような気もします!
ハチミツとクローバーは、フジテレビの深夜アニメ放送枠「ノイタミナ」第1弾の作品で、ラッキーなことに地元でも放送していたので、ビデオに録画して見ていました。当時高校生だったので、大学生活を描いたハチクロを見るとワクワクしましたね!*1ハチクロは美大が舞台なので、自分とは関係ないのですが…。
ドラマチックは、そんなキラキラした大学生活を彩る曲かと思いきや、そうでもないんですよね。曲調はアップテンポで疾走感があるのですが、歌詞がとにかく暗いんです。「失くした約束」「壊れた大切なもの」「残した傷跡が消えない」等、曲調に似つかわしくないワードが並んでいます。放送を見ていた当時は、この曲の持つ暗さに全く気付いていませんでした。ただ、曲全体を通して聴くと、最後には前向きに進んでいこうというメッセージが見えてきます。
ハチクロでは、主人公の竹本が自転車で北海道に行くエピソードがあります。私はこれに影響されて、大学生の時に自転車で北海道を一周しました。ハチクロの影響、恐るべしですね。特にドラマチックな出来事や、自分の人生観が変わるようなことはありませんでしたが、見ず知らずの私に色んな方が優しく接してくださったことが、心に残っています。旅の思い出は一生の宝物ですね!
*1:ハチクロの他にも、高校生の時に『オレンジデイズ』という大学生活が舞台となるドラマがありましたが、こちらも面白かったです。柴咲コウさんが赤い自転車に乗っていたので、自分も大学生の時に赤い自転車を買いましたが、ドラマのような青春はありませんでした!主題歌の「Sign」は名曲でしたね。